見出し画像

自給自足な日常生活0710

・アシダカグモ北上説
・バンブーストロー製作
・手作り納豆4日目はキツイ! の巻

廃材セルフビルド

旦那の #大工 の技をご紹介しましょう。
昨日半日で、この縁側予定地の上に梁を1本追加しました。

ちょうど都合の悪い場所に前の家で使われていた加工跡があり、まるっと同じ形の木を加工して穴を埋めています。

ただの四角い木で補強するのではなく、引っかかりを作って横からスライドさせる様にはめ込むのがポイント。素人の私は見る目が無いので、知らないと全くわかりませんが、知ると「ほー」っと凄さ納得です。

そして旦那が水場近くで #アシダカグモ らしきクモを発見したそうで、見てみると確かにそれっぽい様な気も。
もし、そうであれば彼は #ゴキブリ を食べてくれるハンターなのでありがたい存在。

しかし、ゴキブリもそうだけど昔は青森にはいなかったはずなのにいつのまにか住み着いているのでゴキブリと一緒に北上して来たのかな?と環境の変化をこういった所で感じるのでした。
#廃材 #セルフビルド #小屋 #diy

バンブーストロー製作

昨日取ってきた竹を今度は綺麗に切りたくて、卓上式の丸ノコを旦那が修理してくれてそれを使って切ることに。

これはこれでテクニックが必要なんだけど、今回は大量に切ることが出来ました。

次は洗って拭き上げて汚れを落としたら灰で煮て油を抜きます。
本日はカットまで。続く。
#プラスチックフリー #竹 #自然素材 #自然由来 #ストロー #国産 #バンブーストロー #手作り

自給自足ごはん

自給率 30%(調味料を除く)
・重ね煮(キャベツ、ニンジン、ニンニク、あさり)オリーブオイルと塩麹、味噌で味付け
・秋刀魚の煮付け
・4日目の手作り納豆
・5分付きごはん

ニンニク、納豆、ごはんは自家、キャベツはお母さん畑、ニンジン、あさり、秋刀魚はスーパー

4日目の #手作り #納豆 は、味が落ち着いているかと思いきや、強烈さが増していて食べるのキツかった!!笑
鼻を抜けていくアンモニア臭が凄い。
この納豆食べるたびにくさやとか、シュールストレミングとかこんな感じなのかなと思ったりする笑

市販の納豆菌使えば確実に食べやすくなるだろうから、一度そのやり方でやっても良いのかなと思う。

そうだ、あとは市販のすら食べたこと無いけど #テンペ も作ってみたいな♪これできたらかなり料理の幅が広がりそう。

ではまた明日も、 #自給自足#日常 #生活 は続く。

#パーマカルチャー
#循環
#サスティナブル
#無農薬
#無化学肥料
#畑
#家庭菜園
#暮らし
#エッセイ
#田舎
#プラスチックフリー
#バンブーストロー
#手作り
#暮らし

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!