見出し画像

サスティナブルな暮らし0829

まず最初にお知らせです。

今度の土曜日に1日限定で野辺地に出没する村。キャンプ&ナイトマーケット2019に、うちみるでは竹ストローの体験会をメインに我が家の暮らしを持参します。

その他細々と量り売りできるものや、脱プラアイテムも数点持っていきます。
詳細は自遊木民族珈琲さんのフェイスブックインスタをご覧ください。

竹ストロー制作の進捗状況

現在数名のモニターさんから頂いた資金を元手に、専用の工具(充電式の電動ノコギリ、ヤスリ)を購入しました。

また、洗浄ブラシを色々と探して問い合わせた所個人発注も受けて下さる製作所さんがあり、オリジナルの洗浄ブラシ制作を考えています。

今後の流れとしては、大まかなデザイン決定後に洗浄ブラシの発注となるので最初は付属品なしで皆様にサンプルの竹ストローをお届けして使い勝手をヒアリングした後、長さや太さを決定して、次のストローお届け時には洗浄ブラシとのセットでのお届けになるかなと思っています。お楽しみに!

自然彩培の畑

マーケット出店準備や、季節の変わり目の影響か力が出ない日々が続き少し寝不足です。
そして今夜も旦那は地区の粗大ゴミ回収で周回しています。

野菜の方は気づいたらキャベツやインゲンが大きくなり始めて、相変わらずきゅうりだけは絶えずにあって、種類は少ないけれど豊富な時期に突入しそうです。
とはいえそれだけだと飽きるので、農家さんの旬の美味しそうな野菜は迷わず買ってしまいます。

夢だった空芯菜はクローバー農園さんと、ちへいの畑さんの食べ比べをして、やっとわが家の2株生き残りに手をつける時が来そうです♪

ミニトマトジャングル

実の付きが良くないのですが、なんとなくいい感じに整理されていないミニトマトエリア。
今年は自給自足的には上手くいかなかったけど、来年もこの感じで上手くやれそうな、理由もない勝手な予感がしています。

気づけば花が咲いていたアピオス。
可愛らしい、愛でたいお花。

早いのか遅いのかわからないけど、玉ねぎの種まき。
玉ねぎをはじめとするユリ科の野菜は種からが難しいイメージ。
とはいえ、玉ねぎ好きだからマスターしたいなぁ。

フライング雑穀(きび)

見回りしていたら、落ちて枯れてしまった部分があったので息子用に手で籾摺りして、ご飯に混ぜてみた。

雑穀ご飯は自分が食べたいほど、羨ましい。
きびは1房が重たくて、1畝しかやっていないけどそれでも十分なくらい取れそうな気もしています。
来月収穫になるかなと思うと楽しみです。

旦那の大工部門

細々作業の延長で、息子の歩行器をDIY。
地面がフラットじゃないので、今の所イスの様な使い方になっています。視界が拡がり気に入った様子。

と言う訳で、週末のイベント続きなので無理せずほどほどにいきたいと思います。
更新が少し鈍っていますが、それもまた元気な証拠です◎ではまた。

#自給自足
#パーマカルチャー
#循環
#サスティナブル
#暮らし
#エッセイ
#田舎
#手作り
#暮らし
#持続可能
#スローライフ
#料理
#野菜
#子育て
#育児
#自然派
#日常
#生活
#リアル
#体験
#家庭菜園
#無農薬
#無化学肥料
#自然栽培
#ワイルドママ
#自然派ママ
#脱プラ
#プラスチックフリー
#畑
#量り売り
#マーケット
#野辺地
#イベント
#村づくり
#オーガニック

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!