見出し画像

岩手で海キャンプ→水不足問題

昨日までの二日間、岩手の海岸沿いでキャンプをして遊んできました。
こういう暮らしをしていても、お外キャンプはまた別物。
広い海と、大きな空を家族3人で貸切状態。

いつもと違う場所という新鮮さと、海の涼しさで寝苦しい夜からも解放されて。
用事じゃなくただ遊びに出掛けるってこれまで中々機会が無かったので家族みんながストレスフリーに過ごせた1泊2日でした。

水不足問題

そして帰ってくると、水が復活していた!
なーんて事はなく、我が家の湧き水は干上がっている。。(涙)

海や川など水が豊かな場所ばっかり見てきたけど、こればっかりは地形の問題もあるし、努力だけでは限界もある様な。 。

野田村のアジア民族造形館で見た、私がここ住みたい!と言った↑豊かな水のあるお家を旦那が、うちみるで叶えてやる!と気合いを入れて丸一日かけて土を掘り下げてくれた。

しかしそれでも出てきた水はちょろちょろで。
明日少しは溜まっているといいなぁ。

サプライズの贈り物

帰って来ると荷物が届いており、何かと思えば以前にマロウのお茶を送ったハーバリウムの「hikka」さんからのサプライズギフトが!

うちみるで今年採ったマロウブルーティーを活用してくださる所を探していてそんな時に八戸の天然酵母パンの天使のえくぼさんに飾ってあったhikkaさんのハーバリウムを発見して、思いつきでご連絡。

鮮やかなブルーのラインナップが今年の新作にも加わっているのですが、もしかしたらうちみるのマロウかも、と思うと嬉しくなります❤️

我が家のハーブ棚に飾らせていただきました。
ありがとうございます😊

ヒエが採れそう!

話は変わって、うちの今年始めた雑穀エリアですがヒエは順調に育っています。

ところで、収穫がうまく行ったとして食べられる様に脱粒して、籾すり?みたいなのをするにはどうすれば良いのでしょう。

ヒエはその工程が雑穀の中でも難しいみたいで、お知恵がありましたらぜひ教えて下さいm(_ _)m

明日はうちみるのヘルプにニッキーさんがいらっしゃる予定です♪
ではまた。

#自給自足
#パーマカルチャー
#循環
#サスティナブル
#暮らし
#エッセイ
#田舎
#手作り
#暮らし
#持続可能
#スローライフ
#料理
#野菜
#子育て
#育児
#自然派
#日常
#生活
#リアル
#体験
#家庭菜園
#無農薬
#無化学肥料
#自然栽培
#ワイルドママ
#自然派ママ
#脱プラ
#プラスチックフリー
#畑
#廃材
#セルフビルド

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!