見出し画像

自給自足な日常生活0618

今日から数日ワンオペ育児の為、夕飯は手抜き宣言!

うちみる無人販売

いよいよ、 #着物 の反物で #リメイク した #チューリップハット の販売始めました。
売れるかな〜♪

と、思っていたら「すみませーん!」って声かけられて「おっ!」と思ったら「野菜の苗他にありませんか?」ですって。

野菜の苗に興味ある人多いのかもね。
来年は苗販売ちょっとやろうかしら。
冬野菜からでも出来るかな。

今年収穫のハーブやら野草茶が仕上がって来ました!
こちらも、近々販売予定。

自然彩培の野菜 部門

六戸町の農家さんから頂いた #長芋 をハウスの周辺に植えてみました。
ただ、ツルの誘引は解消出来るとしても、水捌け悪そうで土も硬いから腐りそうな予感も。。

と、言うわけでこちらの畝にも10個ほど植えました。

五戸のちへいの畑さんから頂いた #アピオス
も植えました。
どんな場所が良いのかわからず、とりあえず今度は道路沿いのエリアに植えてみる。

そして今日も #いちご のおやつを頂きました。

廃材セルフビルド 部門

午後から七戸でお仕事だったので、昼過ぎまで作業。きり良く終わったのかな?

マクロビ料理 部門

玄米粉を作る為に、浸水していた玄米が発芽直前になったので水からあげて炒り玄米に。

さーて!これをいよいよミルする訳ですがどうやって粉にしようかな〜
続きは明日以降で!

りんごとワイルドベリーの酵母がいい感じになったので、久しぶりにパンを仕込む事に。

ちゃんと発酵してくれるかなぁ。
ドキドキ。明日焼く予定です!
ベリーの香りが美味しそうで、楽しみ♪
#天然酵母 #パン

今夜は、旦那の帰りも遅くシンプルメニュー。
自給率 10% (調味料を除く)
「ラタトゥイユ」
サヤエンドウ、チャオチャオ、ズッキーニ→ちへいの畑さん(五戸)
しょうが、玉ねぎ、トマトピューレ→スーパーで購入
ごほん→自家

ではまた明日も、 #自給自足#日常 #生活 は続く。
#パーマカルチャー #サスティナブル #循環型

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!