見出し画像

サスティナブルな暮らし0809

オフグリッドでワンオペ育児の後半開始。
なんだか今回は慣れて来たのか、心持ちは穏やかでロケットストーブで調理する余裕も出て来た気がします。

・雨乞いを兼ねた、雨対策
・アシのストロー
・猛暑を過ぎてからできた夏のズボン
・きゅうりドレッシングアレンジ

雨乞いを兼ねた、雨対策

家の裏の下屋の下に、水瓶を大量に設置しました。
水が貴重になると、一滴でも逃したくないと思うものですね。
これで後は雨が降ってくれるのを待つのみ。

アシのストロー

長期日陰乾燥していましたが本日カットしてみました。
ほとんどが割れが入ってしまい、ストローとして機能しないものが多く残念でした。

比較的太さがあると割れない感じもありますが、事前の判断が難しそうです。
その中でもストローになったものが数本。
見事に長さがグラデーションになっています。

後は洗浄した時の耐久性が問題かなと思いますが、基本アシのストローは使い捨てのシーンで活躍しそうです。引き続き、使ってみます。

猛暑を過ぎてからできた夏のズボン

後回しにしていた、自分用の夏の部屋着用の半ズボン。
綿麻で透けるので外出不可です。

息子甚平の時のズボンを大人用に応用して適当に切って作ったのでユルさが部屋着感増していい感じです。

今度は2枚重ねにして外出可能な(笑)長めのパンツも作りたいなと思っています。

その際に出た切れ端を下駄に巻いて、擦れ防止を兼ねて統一感を出してみたり。

きゅうりドレッシングアレンジ

今日はきゅうりをすりおろして、豚しゃぶにポン酢と一緒にかけて頂きました。
友人にきゅうりドレッシングのレシピを送ってもらったのからヒントを得て、すりおろせば大根おろしみたいに使えるよなと。

この時期なら、そうめんのつゆにすりおろしきゅうり入れたり、すりおろした状態でサラダに入れるのもたまには気分が変わって良いかもですよ。

では短いですが、今日はこれまで。
なんだか明日から最高気温25度程度になり週末は雨も期待できそうです。

はまた。

#自給自足
#パーマカルチャー
#循環
#サスティナブル
#暮らし
#エッセイ
#田舎
#手作り
#暮らし
#持続可能
#スローライフ
#料理
#野菜
#子育て
#育児
#自然派
#日常
#生活
#リアル
#体験
#家庭菜園
#無農薬
#無化学肥料
#自然栽培
#ワイルドママ
#自然派ママ
#脱プラ
#プラスチックフリー
#畑
#廃材
#セルフビルド
#古き良き
#昔の暮らし


サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!