見出し画像

別荘と着物と古き良きもの達

週末から、月曜日にかけて非日常な日々でした。
楽しかったはずなのに、考えることも多々あり。気持ちの整理が追いつかないまま今日に至ります。

・別荘にお泊まり
・着物イベント
・古き良きもの達

別荘にお泊まり

岩木山の麓にある弘前の友人夫妻の別荘に土曜日は泊まらせて頂きました。
山が近くにある景色と暮らしというのはまた別格で、空気も良くて最高の場所です。

持ち寄りディナーではまさかの、生ハムの原木が登場!!

オーナーさんのホスピタリティの高さと心地良い空間に酔いしれた一夜でした。

着物イベント

そして翌日は着物イベントで黒石へ。
着物のご縁で出逢えた皆さまと、フリマや物々交換をして、ランチをして、盛美園と猿賀神社を訪れて。

大げさに聞こえると思いますが、私は着物に出逢えた事で人生が良き方向に180度好転しました。
だからそんな着物に対する恩返しと、単純に知るほど好きになったからという熱意だけで着物イベントを続けてきました。

移住して0からになっても、子供が出来て環境が変わっても。
 
東京に住んでいる時は365日毎日着物を着て、着物が中心の生活でした。
現在は暮らしの中の一部としての着物で、いい意味で特別なものではありません。

だけど主催する着物イベント自体は私にとってはきっとこれまでもこれからも、自分自身を表現出来る1つの非日常な世界でもあるのだと思います。
そんなことを改めて考えた夏のイベントとなりました。

古き良きもの達

令和元年に、明治元年の石をいただけるという事で旦那と、いつも休日の貴重な時間を使ってお手伝いに来てくださるNIKKYさんとで1日力仕事でした。
暑い中お疲れ様でした。

欲しいけど買うのに躊躇してしまう、漬物用の陶器もこんなにたくさん頂いて!
活用出来る様に、野菜の栽培も引き続き頑張ります。

本日の畑作業は夏蒔き野菜の場所作りや、草マルチなど集中して作業させてもらいましたがまだまだ終わらず。
夏野菜の収穫は今年もどうなる事やらです。

今月は旦那の季節労働とベビーカーイヤイヤ期の息子に付きっきりになりそうなのですがなんとかペースを取り戻せるように精進したいと思います。

旦那の仕事が終わったら私も夏休みを頂きたいものです。
ではまた。

#自給自足#日常 #生活 は続く。
#パーマカルチャー
#循環
#サスティナブル
#無農薬
#無化学肥料
#暮らし
#エッセイ
#田舎
#手作り
#暮らし
#持続可能
#プラスチックフリー
#スローライフ
#料理
#野菜
#子育て
#廃材
#セルフビルド

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!