見出し画像

自給自足な日常生活0622

今日は雨の為自給自足生活は半休を頂きました。今回の見所は我が家が二口コンロになったの巻!

ロケットストーブ

今使っているロケットストーブの老朽化に伴いほとんど拾い物で、新たなロケットストーブを旦那が制作。

先日の野辺地イベントでチラッとお話を伺った、上の煙突に穴を開けてもっと二次燃焼させるというタイプでやってみる事に。

サクッと1時間程度で作ってくれました!
早速試運転したけど、ある程度使ってみないと今までとの違いはよくわからない笑

まぁもし使っていて差が出てきたらまたレポートします!
今回煙突も買わずに拾ってきた鉄製のものを使ったりと使い捨て前提で作ってくれました。

うちみたいに毎日使っていて、一体何日もつのかも知りたいところですしね。

左が新しい方です。
前回との違いは、一斗缶とオイル缶の接合部をわざわざ密着させませんでした。
恐らく使い勝手に違いは無いだろうとの判断です。

そして、今回は空気が吸い込める様に上の煙突とオイル缶に穴を開けています。

前までの(右)は上まで断熱材が入っていましたが、新しい方(左)には空気穴も開けているので上のオイル缶には断熱材が入っていません。
なので、五徳など置けない為金網で鍋などを支えています。

熱を逃さない様に新旧両方に使える、オイル缶のカバーも木の取っ手を付けてくれました。
これがあると、温まるスピードもだいぶ違います。

とりあえず、燃焼中に煙は出てないから二次燃焼してはいるだろうとの事でこのまま使ってみます!
また使いながら、改良点が出てくれば変更するかと。
これで二口コンロになってかなり料理も時短になるぞ♪
これまで、ご飯を炊いてる時には他の調理ができなかったのでこれでご飯の炊き上がりと同時におかずや汁物が作れるようになりそうです!明日から楽しみ❤️
旦那よ、ありがとう!!
ちなみに、前回タイプのロケットストーブの動画はこちらをどうぞ。
ロケットストーブの作り方#ロケットストーブ #自作 #DIY

掃除の洗剤シリーズ

今日は雨だったので、部屋の掃除をする事に。
わが家で使っている、自然に優しい洗剤をご紹介します。

サンダーレッド(大豆由来の粉石鹸)…1日で自然分解する、完全無添加石鹸です。洗濯や、食器洗いにもたまに利用。最近食器は、水洗いか油を使ったものは灰を使っているので石鹸も使いませんがたまにツルツルにしたい時には使います。独特のにおいがあるので、それが苦手な人には不向きかと思いますが洗濯物も乾いて着ている時にはほぼ無臭です。

セスキ炭酸ソーダ…たんぱく質汚れを落とすのに良い自然分解する粉です。洗濯時に混ぜたり、部屋の拭き掃除や、これとお酢を混ぜて排水口のぬめりを取ったりするのに使っています。大容量のコスパが良いものを買ったので下手すれば10年は持ちそうです笑

酸素系漂白剤パックス…わが家での暮らしでは布巾、衣類、靴など、気付いたら布類は土や灰の汚れで黒ずんでいます。滅多に使いませんが、白くしたい時や強力な除菌が必要な時に使います。

ホタテ貝のマルチパウダー…除菌、消臭、抗菌してくれるホタテの貝殻を1000℃で焼成して粉にしたものです。わが家では主にスーパーの野菜や肉魚を洗うのに利用しています。

大容量のものをドーンとまとめて買うので、使いやすい様に瓶に小分けにしたりセスキは粉を薄めてスプレーにして使うのでかなり長く使えます。もっと少ない容量のものもありますよ!気になるものがあればぜひお試しください❤️
#エコ #環境 #洗剤 #洗濯 #せっけん #自然由来 #無添加

天使のえくぼ

午後は用事を足しに八戸へ。
気になっていた、無添加天然酵母パンの「天使のえくぼ」さんに行ってみる事に。
わかりにくく、八戸も少し外れた所にあるのだけど突如メルヘンな良い雰囲気のお店が存在している感じ。

マクロビおやきに使いたいと思っていた玄米粉にもこんな所で出会えてしかも何だか価格が良心的!!

パン好きの旦那は早速車内で食べていたけど、味わい深くてとっても美味しい。
ちゃんと素材の味がして、しかもふわふわで食べやすさも両立している。
こんなパンを焼けるようになりたいなぁ〜

何だか気になっていた雑穀中心の食の事、離乳食の事も書いてあるつぶつぶさんの季刊誌もあり、パン以外にも訪れた意味があり導かれた感じが。しかも雨の日はポイント二倍ですって!ラッキー☆

ハンドメイド 服 部門

ついに!息子の1歳の誕生日に甚平を作ってあげたいという計画に向けて型紙を購入。
そして、この間買った夏用綿麻パンツの生地も結局型紙をGET。
余った生地で、また無人販売でパンツを作って売れば1枚で元が取れる計算 笑

やっぱり布屋さんって可愛くて魅力的なアイテム沢山で誘惑が多いわー。
次はシンプルな和柄の帆布のバッグとか作りたい。惹かれる生地があったんだよねー。
#手作り #ハンドメイド #雑貨 #服 #赤ちゃん #ベビー #子供 #和服 #甚平

お風呂

今日本当は家族風呂に行こうと思っていたんだけど、先週から一番近い温泉が故障してて予約できず、息子は家でシャンプーと体をふきふきする事に。
余ったお湯で私もシャンプーしましたよ。
もっと近くに1000円で入れる家族風呂があればなぁ。。
まぁ、息子が歩ける様になるまでの辛抱かな。

ではまた明日も #自給自足#日常 #生活 は続く。

#エネルギー #オフグリッド #パーマカルチャー #エコ #暮らし #サスティナブル

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!