見出し画像

自給自足生活のリアル0530

明るいうちに夕飯を食べて、明るいうちに寝ようとしている。なんて幸せな光景なんだ。

#自然 の中で #育児

自然彩培の野菜部門

苗が小さいまま雑草に埋もれそうになっていたので、鉢上げしたり畑デビューさせたりしていました。

必死で写真撮らなかったけど、表面は小さいのに根っこはびっしり張っていて凄い!

肥料使わないと、大器晩成型になるからだよね。

蒔いて待てども今年は #シソ が出て来ない。。
いつもはこぼれ種でも出てきているのに、今期3回目の種蒔き!
種が一昨年のだから、種の方の管理の問題とかなのかな。

#もちあわ も、出て来ず追い蒔き。同時期に蒔いた、 #きび は出て来てる!今年始めた雑穀頑張れー!
最初よくいる雑草に似ていたからコレなのか?と、不安だったけど明らかにキレイな列で出て来ていたのでこれがきびだと確信。

メヒシバ、オヒシバとか、最初こんな感じだよね。
#家庭菜園 #無農薬 #無化学肥料

田舎ごはん

今年の #ウド は軟白部分を多く取るために筒を被せていたのですが、いつの間にやらかなりおがってきた!

これならかなり食べれる部分あるぞ♪

酢水にさらしてから頂きます。

食べてから、もっと厚く皮剥いても良かったなと反省。。大きくなると皮もかなり硬くなるね。でもやっぱりウドの爽やかさは好き!

それから、たまに旦那の実家から配給される果物などの農薬が気になるものは #ホタテ貝#農薬洗い を使っています。今回はいちごを洗浄。

それでは今夜のわが家メシ。

自給率 95%(調味料を除く)
ウドの酢味噌和え
ニラと小松菜の中華風辛味噌炒め
水菜、レタス、ウドのサラダ
のびるのピクルス
切り干し大根のお味噌汁
五分づきごはん

切り干し大根は頂き物、炒め物のゴマは買ったもの。
#田舎 #料理 #旬 #野草 #野菜

旬の物の、「ばっかり食べ」でも意外に飽きない。
#自給自足 #生活 は明日も続く。

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!