見出し画像

自給自足な日常生活0608

いよいよ明日は、年に数回のわが家解放イベント。
うちみる緑化まつりです!しとしと雨なのでしとしと準備を。

旦那仕事 部門

雨でどんよりな中、今夜の食材の調達へ繰り出しています。目標は、 #うるい#ニラ#ネギ
この写真で青いカッパを着た旦那の姿を発見出来るだろうか。

続いて、 #りんご の樹の下の草刈り。
このエリアは #イチゴ#スペアミント があるので手刈りで慎重に。
お土産にいちごを2個摘んできてくれました♪
けど、写真を撮る前に食べちゃった。
#家庭菜園 #無農薬 #無化学肥料 #循環 #畑 #果樹 #野菜

**子育て・育児部門 **

今日は最高気温も低いので、薪ストーブ。
ついでにこの10リットル入るヤカンでお湯を沸かし息子のお風呂も入れちゃいます。

左の大きなボウルにちゃぽんと入れて、しゃしゃーっと洗い。右のボウルでかけ湯しながら洗い流します。
#子育て #育児 #赤ちゃん #お風呂

お風呂の事

わが家にはまだお風呂が無いので、週に一回温泉に行っています。
少し離れた家族風呂もしくは近所の温泉へ。
青森がこんなに温泉県だったなんて移住するまで知らなかった。

安いところは150円くらいで入れる所もあるけど、こっちの方は温泉が少ないので割と高めの相場で450円くらい。

今日は旦那に息子を預けて一人で一番近い温泉「福田温泉」で入浴。
うちみるで、100円引き券を頂いているので欲しい方はお声がけください♪
#青森 #温泉 #南部町 #福田温泉

エコな雑貨

先日オークションで購入した「ハエ取り瓶
その後、やたらと台所にコバエが出始めたので汁物の残りを入れて設置すると気づいたら入ってる!

見えにくいけど、黄色でマークした2箇所。
しかし、コバエは息が長くて中々力尽きない。
でも、ちゃんと効果があって良いわ!ってか別に外に放せば良いだけだしね。素晴らしいアイテム。2500円以下だったら買いだと思う。
#エコ #雑貨 #ハエ取り #ハエ取り瓶

田舎めし

自給率 95% (調味料を除く)
うるい、ニラの酢味噌
リーキ、みょうが蒸し物
ミョウガの根元と根っこの薬味
のびるのピクルス
切り干し大根のお味噌汁
五分づき玄米

お味噌汁の切り干し大根は頂き物

旦那の提案で #みょうが の根元と根っこを食べてみる事に。まだ時期じゃ無いのか未熟なのか爽やかーな薬味に。何かに和えると美味しい。

それから、 #塩麹#醤油麹 のまぜまぜ期間終了したので塩麹はぼちぼち使いながら。醤油麹の方は前に仕込んだ方を使ってこちらは冬まで寝かせておきます。
これさえあれば毎日鍋でもマジで飽きない。

明日はうちみる緑化まつり、楽しみだ!
#自給自足#日常 #生活 は明日も続く。

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!