見出し画像

自給自足な日常生活0704

雨ですねぇ。
ストロー作りにハマるの巻。

廃材セルフビルド

いつもと変わらぬ風景で、本日も旦那は廃材を使って新居建築に勤しんでいます。
今回の母屋加工でいつもと違うところは、手掘り作業が多いところ。

カンカンと、良い音が響き渡っています。
今日は近所のおじさんが、お散歩の途中にやってきて激励を送ってくれていました。
その方も大工さんとの事。

旦那はやりながら学びながらの素人大工ですが、プロの大工さんだからこそ、このコツコツ作業の大変さがわかるみたいで、そんなご近所大工さん達からたまに話しかけられています。

作業中に偶然出たらしい、ハートの木屑♥️

プラスチックフリーのストロー製作

今日は夕方になってせかせかと動き出したので、夕飯支度と同時進行で忙しくほぼ写真がありません。

まず謎だった素材はアシ・ヨシである事が判明しました。

発色をそのまま保持できないかなぁと、今回は3種類試してみます。
・さっと茹でる
・お酢入りのお湯でさっと茹でる
・灰入りのお湯でさっと茹でる

そして乾燥を待ちます。
#プラスチックフリー#ストロー 製作は続く。
#国産 #素材 #バンブー #plasticfreejuiy

自給自足ごはん

今夜はわが家のミニミニ玉ねぎを、もう食べちゃう事にしました。
本年最初で最後の自家玉ねぎ。
一個大きいのは種用にとってあります。(とはいえ一般的には小さいサイズ)

その他、例の生き残りのワイルド麹を味噌にする為に乾燥大豆を水で戻します。
ちょうど良い量が残っていて良かった。
#手前味噌 #手作り #調味料 #味噌 #夏仕込み

自給率85%(調味料を除く)
・カブとスナップエンドウの蒸し煮(玉ねぎ、ニンニク入り)
・ニラ玉
・お豆腐、ネギのお味噌汁
・5分付きごはん
卵と豆腐→スーパー
#カブ #スナップエンドウ #玉ねぎ #ニンニク #ニラ #ネギ →自家

ではまた明日も #自給自足#日常 #生活 は続く

#パーマカルチャー #サスティナブル #オフグリッド #手仕事 #田舎 #暮らし #日記 #エッセイ #リアル



サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!