見出し画像

自給自足な日常生活0614

突然思い立っては行動する。そんな日でした。
って、いつもの事か。

自然彩培の野菜部門

まずはヘチマを鉢に移動。 #ヘチマ#タワシ を使いたくて、去年からチャレンジ。前回は定植時期が遅かったのか、枯れてもスカスカな状態で終了してタネももちろん取れず。今年はどうなるかな〜。結局一回枯らしてしまったので同じ事になってるかも。。 #プラスチックフリー

畝が空いたので急遽種を蒔いた #ピクルスきゅうり を定植。去年は小さな内に枯れる病気になっちゃって全然ダメだったのだけど、今年はどうかな。

以前、トマトを枯らしてしまって泣いた時に教えてもらった、 #ジャガイモ#指し苗 で育つお話から、それなら間引きしたのを他に植え直しても良いのではと思い、不足していた分多い株から移動してやってみる事に。

すでに数個ぽこぽこついてたから、そのまま大きくなってくれ!

じゃーん!去年までは小さいうちから虫喰い酷くて、こんなキレイじゃなかったけど今年は割とキレイな #カブ に!間引いて、今夜のおかずにします❤️

ハーブティー

ハーブ好きな旦那が、スペアミントを収穫。

ついでにイチゴのお土産も!
温かったけど、まるでイチゴジャムの様に美味しかったなぁ(о´∀`о)

マクロビ 天然酵母パン部

ワイルドストロベリーと桑の実酵母が芳醇な香りで、いい感じです。
数日後にはパンが焼けるかなぁ♪
久しぶりで、楽しみ!

それから、ほんの少しだけ実すぐりリンゴとワイルドストロベリーの酵母も準備。もう少しリンゴ取れそうなので後ほど追加かな。
#マクロビ #天然酵母 #パン

マクロビおやきへの道

昨日おやきのフライパンが届いて、まずはおやきを売って稼ぐぞー!なーんて張り切り、保健所に電話したら「菓子製造許可」が必要との事で消沈_| ̄|○

新居の方をカフェ仕様で作らない限りは現状では難しいなと。短い夢だった笑笑
何でミルサー資金稼ごうかなー

とりあえず、マクロビおやき自体は諦めておりません!玄米粉どうしようかな。玄米はあるんだよな。

①玄米粉を買う
②石臼でひく
③コーヒーミルを壊す覚悟で使う
④ミルサーが天から降ってくるのを待つ

さて、私がどの選択肢を選ぶかは明日以降答えが出てくるはず!

廃材セルフビルド 部門

本日も母屋加工の続きの様です。

当初予定していた廃材では足りなくなってしまったそうで、こんなん使うの?!っていう最後の手段の廃材を引っ張り出してきました。
その、釘抜き。
#廃材 #セルフビルド #DIY

ハンドメイド 衣料 部門

先日のフリマで残った物の中で使えそうなシャツがあったのでキープ。
なんとなく、これを旦那の夏の部屋着に出来ないかなと試行錯誤。

何度も試着してもらって、お尻を破いたり破かれたり。どんどんテキトーになってきて。
この間の帽子で余った生地をお尻部分に当てて。完成!

写真だと、いい感じに見えるけど、旦那は「え?これで完成なの?!」と、ある意味驚きを隠せない様子笑

今回ものは試しと思って作ってみただけだから良いんだ。着てもらう事が目的じゃなくて、ただ作ってみたかったのー。

田舎ごはん

自給率 80% (調味料を除く)
・塩麹に漬けた鶏肉とニンニクの芽、ニラの炒め物、
・カブソテーと葉の炒め物
・チャイブ入りお味噌汁
・5分づき玄米
鶏肉は購入

カブ入るだけで全然違うね。
レタスもまだ食べられて嬉しい!

ではまた。
#自給自足#日常 #生活 は明日も続く

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!