見出し画像

訪問記録?

私の回想録です。

カリフォルニアサイエンスセンター

メジャーかもしれませんが、去年少しだけアメリカに滞在した際に訪れたカリフォルニアサイエンスセンターです。この写真はスペースシャトルエンデバーの実機です。入り口は簡素なんですが入った途端大迫力で息を飲みました。飛行機に乗るまでに時間を持て余して訪れただけなんですが、本当に行ってよかったです。ここにはお土産屋が売っているんですが、1人でハイテンションの勢いで色々買ってしまって大変だった思い出があります、、、


ここスペーシャトル以外にも宇宙に関する展示があるんです。なのに入場料無料!ロサンゼルス国際空港からもとっても近いので是非!

https://californiasciencecenter.org/

高エネルギ加速器研究機構(KEK)

宇宙カウントされるか不明ですが、結びつきは強い素粒子分野から。
こちらは今年訪れた場所です。高エネルギー加速器研究機構(KEK)の高校生向けのサマーキャンプbelle plusというものに参加させてもらったときのものです。(楽しかった)その時に加速器を見学させてもらったんです。(たまに一般公開もされているらしい)


作業中


小林先生益川先生のサイン

belle実験といえば小林・益川理論の実証に寄与した実験。お二方のサインもありました。


  

国際色豊かで食堂に行っても歩いても色々な国の方がいました。またご縁があれば行きたいです!

どちらも夏ですね。クリスマスが近づいてるのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?