見出し画像

億千万の胸騒ぎ

息子 お母さん、地球はいつか爆発するてほんま?

私  (料理中)なんや突然…
   研究者の中にはそう言うてる人もあるね

息子 じゃあ全部無くなるん?

私  まあ…そうかも知れへんな…
   でもそれは数百億年先の話や!
   それも地球が爆発するんと違うて、太陽が爆発するんや
   それに地球は巻き込まれるんやって

息子 えっ!?地球じゃなくて?太陽!?

私  ごめんお母さんもようわからんのやけど、
   ああやってボンボン燃えてる星は、
   中にあるエネルギーが少なぁなってくると膨らんでくるらしいわ
   地球は大きなってきた太陽に飲み込まれるんやな
   (野菜を切りながら)…あれ?太陽に飲み込まれるのは水星と金星だけかな?
   地球は爆発物に巻き込まれるんやったかな?

息子 どっちやねん!!(怒)

私  わかった待って検索したげよ…
   (調べながら)地球は何十億年後には(略)

息子 百億年後ちゃうやん!何十億年やん!(半泣き)

私  (そこかいな)勘違いしてた、ごめんなぁ
   でもな、その前に私らは寿命で死ぬんやで?         
   (慰めているつもり)

息子 何百億年ちゃうやんー(最大限にうなだれる)

私  (料理が出来ず少しずつイライラ)
   そもそも人類が誕生してから200万年くらいしか経ってへん。
   もう1000年後には物凄い研究で他の星に移住できるかも知れん。希望を捨てるにはまだ早いやろ!これからやろ

息子 地球がなくなるのにどないするいうねや!
   (殴ってくる)

私  あのさあ!実際どうなるかわからんやろ!
   自分の目で観測できへんもんがああなるとかこうなるとか言う時間がッ!!無駄やッ!
何十億年先の話?!鬼が笑い死にするっちゅうねん!

(深呼吸)…明日の学校の用意は出来てるんやんな?

息子 今あるもん全部なくなるんやで!(悔しそう)

私  あんな…律儀に爆発待たんでも今生きてる人間の作ったもんは1000年後には無くなります心配せんとき。

余計な事言うてんと、今やらなあかんことやって(最近の口癖)

博士になって人類を救おう!未来は君たちに託した!母に料理を作る時間をください!


思い出し書きながら気づいた。
万里の長城、古墳、ピラミッドの存在を…
1000年経っても残っている。
また息子に適当なことを言ってしまった…


検索してたサイトには、【地球がいつか消滅するからと言って、地球環境を守らなくても良いということではありません】的なことが書いてあった。

…なるほど、そっちな!



福は内