見出し画像

地獄で仏 [壱]

昨年も夏に体調を崩していたけど、
夏毎に、死が身近なものに感じられてきた。

幸い今夏もまたなんとか生き延びて、
夜更け秋の虫の声を嬉しく聴いている。

だが、もう医療の力(服薬)無くしては
どうなるかわからない身の上である。
これが四六時中不意打ちに頭に垂れ込む。


コロナ禍を越えた世の中はどんどん活気づき
子どもたちは若く生命力に溢れ、
慌ただしいスケジュールをぐいぐいこなしていく。


私は生きるのに疲れたのだ。
癒やしを必要とした。

何でも良いから、

ただ夢見心地にさせてくれるものを。


満を持して飛び込んだのは、
ちいかわ(沼)だった。


最近の夜ご飯のお楽しみのふりかけ