見出し画像

就活に迷った時の自分へ

こんばんはゆにです。

ここ1ヶ月間、就活にあたり
自分は何をしたいのか?
何を基準に無数にある企業を選択し、企業理解を深めていけばいいのか?
そんな錯綜した状態で過ごし、早期選考も始まり、
早期選考のみでもう本選考は行わないといった企業のお話を聞き
焦りに焦り、ESをなんとか書いては落ちを繰り返していました。

そんな状態で何もやりたくないけど、就職はしたいとグチグチ言う私。

みかねた母の話を聞き、本当にやりたいことは
この職種でこういう仕事を!
ということではなく。

会社を全力で利益を上げ向上させていくということこそが
本当に望んでいたこと!

やっと自己分析やら自身の気持ちやらに惑わされ
気持ちを言語化することができました。

何かしら気持ちが動かされるのはお世辞にも
あまり就職志望度の高くない企業ばかり
反対に大企業の話を聞けばある程度やりがいのある仕事であると
わかっていてもなかなか志望動機が明確化できず
消化不良で終わるという事象にひと段落がつきました。

結局は親に頼ってばかりな人生だなと思いつつ
やっと就活の方向性が決まり、
そのための努力のやり方も把握!

今日は、まだESが書ききれていないのでこの気持ちを含めたESを書き切りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?