見出し画像

お腹の弱さにメンタルやられる日

こんばんは、ゆにです。

今日は、私にとってはデリケートな話題を、

昨日は、友人と出かけたり、飲みに行ったりと
少しやっていること的にはリラックスできる日でした。
しかし、私にはなかなか気が張って、
精神的には気が気じゃない日にも、、

その原因は、お腹のハリ
過敏性腸症候群、通称IBSという病気が
だんだんと浸透してきた今日この頃

まさに、おそらくこの病気に悩まされています。

私は、便秘とガス型で、特にガスがひどい

お恥ずかしい話、常にガス症状に悩まされており、
友人と歩いている時も、ご飯を食べている時も
大半はこのことで頭がいっぱいに、、

もしかしたら、もうすでにバレていても
周りの友人は優しいので気づかないふりをしてくれているのかも?

薬を飲んだり、食生活をなるべく
小麦など高FODMAP食を避け、
食べすぎるとこの症状がひどくなるので控えるように心がけたりするものの
まあ、外出先では食べ過ぎてしまい後悔も多々ありつつ、、

そんなことをかれこれ20年ほど繰り返してきて、
なんとか克服できないかと模索する日々です。

調子がいい日が続くと
すっかり症状に悩まされることを忘れるのですが
症状が出てくると精神的にも身体的にも辛い
何よりも他人からすると単なるキモいやつに
成り下がるような気がして辛いのです

今は、就職活動を頑張っていますが
いつかIBSやお腹の症状で普段の生活に支障をきたしている人の
助けになる、そんな会社を作りたいなと
漠然と5年ほど前から考える日々です。

まずは、目の前の就職活動を頑張って、
社会に出ることを頑張ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?