見出し画像

自己開示はどこまでが正解?

こんばんは、ゆにです。

いよいよ、本選考が解禁になり、
想像以上に自分の就活対策の至らなさを実感して
落ち込みながらもなんとかESを書きかけている途中です。

その過程で、研究室や友達に就活相談をできる人に
後悔しないようにしてしまっているのですが、
(迷惑なのは百も承知で)
いまいちどこまで自分の現状を話し、
相談するのが正解かわからなすぎる、、

キャリアセンターや就活相談サービスを利用しても
どうにも本音を隠して、核心のものに触れずに終わることが
ほとんどです、、

正直に話すと、自信が考えているどの会社で何をやっても
ある程度はなんとかなるなとか、
これが本当にあなたがやりたいことなの?と聞かれると
うーん、やってもいいかなぐらいかも、、

ただ、何が採用人事の最後の決め手になるかというと
情熱・熱意と言われ、
より本当に私は、この会社の選考を受けて、
他の人よりも情熱を持って、選考を切り抜けられるのか?と

根本にやりたいことは、あるけど
果たしてそれはこの職種・会社であってる?

疑問だらけですが、やりたいことを実現するために
会社を利用してやるぐらいの気持ちで志望動機を作るのが
いいという意見も聞き、確かになと‼︎

本来は、こんなことを言うのは、
自分軸がなく、他人軸に生きている
何も自分で決められないやつであるが故なのか
メンヘラと呼ばれるもの故なのかわかりませんが
とにかく、就活は一人では成り立たないなと感じる日々です、、

とにかく、今は目の前の締め切りと
根本の思いを、少し事業内容とずれているぐらいであれば
会社の理念や事業内容に沿うようにでなく、
自分の思いを全力で伝えられるように頑張ります。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?