見出し画像

2023年_梅干し

梅干しを漬けるのが好きです。
長らく塩のみ18%で、漬けてきましたが、
昨年あたりから、さしす漬け、すし酢漬け、かんたん酢漬けなども
始めました。


2021年の梅干し状況はこちら



2023_06_16 酢漬け

半額にて


ハイかんたん

梅を洗って→拭いて→軸を取って
瓶にぎっちり入れて
カンタン酢を注いで終わりです。足りないので穀物酢をいれました。
塩もたしたかも。適当でございます。

適当ゆえ、出来上がりの酸味や塩味がばらつきます。
気にしません。

このあと小さいガラス瓶を入れて重石にします。
梅が水面下に沈むようにします。
※梅が顔を出していると、カビの原因になるので。
このまま放置です。

今年は計4キロ漬けました



20230625 塩漬け

破壊的なお安さ。ここ数年、税込み1,000円弱でしたよ。


もうしぶんないですね。かわいいかわいい。


厚めのビニール袋、30リットルくらい?の中に梅2キロを入れます。
梅が2段になるくらい。

18%のお塩を入れて、上からがっつり重石をします。

炊飯器、2リットルの水、去年の梅干しの瓶などを総動員。

24時間くらいで、ひたひたになるくらい梅酢を出します。

ひたひたになったら、重石を軽くして
梅が沈むくらい梅酢に浸かるようにします。

※ここで梅酢にしっかり浸っていないとカビの発生につながるので、
 たっぷりの梅酢に浸かるように、軽い重石などで調整します。

今年は計4キロ漬けました。



2023_07_11 干します

一日一回ひっくりかえして、3日干します。


ベランダにじか置きで並べていく


酢漬け、塩漬け、合わせて8キロ漬けたので、
いっぺんに干したりはできません。

3回くらいに分けて、お天気の様子をみながら干していきます。




2023_07_15 完成

はいできあがり

食べます

おにぎりさん


今年の発見

カンタン酢に塩・酢を足したバージョンが
とても良い仕上がりでした。

「塩漬け以外は邪道!」という気持ちも
数年前にはありましたが、

今は、楽ちんが一番です。

酢漬けは、味わいも軽くフルーティーで
そこもまた良きです。

そして、初めから水分に沈んでいるので、
重石ぎゅうぎゅうで梅酢を出す作業がありません。

よって梅の仕上がりがふっくらになり、
縮んだり破れたりしにくい!

この点もとても良きです。


梅をひきあげた後の梅酢もマイルド。
キャベツ・きゅうり・トマトなどなど、
夏の野菜を漬けておけば、美味しい浅漬けのできあがりです。
美味しい。


塩だけで漬けた梅干しにも、もちろん美味しいですが
酢漬けの梅干しもいいですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?