見出し画像

MD展開 -BMWの場合-

最近は、自動車メーカーのMD(グッズ)展開について、メーカー別に考察しています。
メルセデスベンツアウディに続いて、今回もドイツ車の、BMWをみてみました。

ラインナップ

BMWも人気のドイツ車のひとつです。BMWもMDのことは、コレクションと呼んでいます。どうやら、外車はMDのことをコレクションと呼ぶメーカーがほとんどのようです。

ラインナップですが、HPからカタログをみると、とても豊富です。カタログだけで6冊あります。

その中身ですが、特にアパレル系が多く、全体の品数は多いものの、よく見ると、一部情報の更新日が3年ほど前のものもあり、古いラインナップで、新しいものは出ていないんだ、という印象でもありました。
また、文字だけで画像が表示されないカタログがあり、何が載っているのか分からず残念でした。

そして、掲載されているアイテムの、ほぼ全てが本国アイテムでした。ほんの2、3アイテムだけ、ローカル開発のものが見つけられましたが、BMWはローカル開発はしない方針のようです。

展開/販路

BMWのMD販路ですが、ディーラーのみ、のようです。オンラインストははありません。
これだけの有名/人気メーカーで、オンラインストアがないのは珍しいです。

BMWのHPには、カタログにたくさんアイテムが掲載されていますが、これだけの品数がありながら、ディーラーのみの販売なのは機械損失、もったいないと感じます。

本国のカタログを日本用に作り直すことも手間ですし、お金がかかっています。そういったコストをかけた上で、ディーラーでの販売だけで、大きな利益が出ているとしたら、日本BMWとディーラーが、とても商売上手なんだと考えられます。

逆に、もし利益がそこまで出ていないのであれば、本国商品のみだとしても、日本でオンライン展開した方がベターだと思います。

他の国では、BMWフランスアメリカシンガポールではオンラインストアがあります。イタリアでは日本と同じく、ディーラーでの購入を促していました。
オンラインストアで販売している国もあるので、グローバルで禁止されているわけではないはずです。

他の国も、見る限りは本国品のみの取り扱いですが、それは本社が展開をさせない方針なのかもしれません。

特殊なBMW

私の認識では、輸入車で、本国が他国のMDにまで気を回して、グローバルに音頭をとるメーカーはあまりないです。そんな中、MD展開している外車メーカーの中で、BMWは本国による規制がはっきりしているように感じました。

BMWは現段階で、各国にMDをローカル開発することを禁じているのだと思われます。それはそれで、BMWのブランディングなので、悪いとは言いません。

ただ日本では、その露出が少なすぎると感じます。ディーラーに行っても、全ての商品が揃っているわけではないですし、じゃあHPを確認しようとしても、カタログがきちんと表示されなかったり、オンラインストアもないので、商品詳細がわからないのが現状です。
これでは、知られないまま商品が死んでいくので、日本でのMDマーケティングをして戦略的に販売していった方が良いのではないかと思います。


今日のまとめ
・輸入車には珍しく、ディーラーのみで販売、オンラインスオトアはない。
・扱いも本国商品のみ。おそらく本国の規制。
・日本国内での展開は、現状機会損失。伸びしろがあるので、体制整えて販売していっても良いのでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?