公認会計士を目指した理由

おはようございます!!

はじめましてゆんけるです!

自分の気持ちの整理と記録のために書いてます。こんな人間もいるんだ〜くらいに眺めてもらえたら嬉しいです。


さて、自己紹介がてら私の経歴を少しお話しさせてください。


職歴


歯科衛生士の専門学校へ行きました。当時大学へ行く意味がわからず、かといって就職するのも嫌。それなら専門学校かあ…くらいのレベルでした。

とは言ってもやる気はなかったのでギリギリで卒業し、無事国家試験を経て歯科衛生士としてそこそこ働いていました。

妊娠出産前は特に問題もなく勤務しておりましたが、出産を機にガラッと一変。

ここからが波乱の幕開けでした…(ジャガジャーン)


妊娠が発覚


まあまあ実家が遠いこともあり頼れる身内が周りにいないため保育園へ預ける一択だった我が家

もちろん産休育休取得し、春には無事に保育園の内定をいただきました。ほっとしたのもつかの間 さあ復帰!!と意気込んでいたところ(?)


突然の解雇宣告


保育園が確定するまで保育時間がわからなかったのですが、内定をもらえた園は延長保育をフルで使ったとしても診療時間まで働けれず。

正社員としての復職の予定で産休育休もらっていたので

あらら さァてどうすっかなー

どうにかなるかーの軽いきもちでしたがやっぱりダメでした



転職活動


とりあえず次が決まるまでという条件で復職はさせてもらえたのでここで保育園問題はクリア

辞めるまでの数カ月の間、転職活動をしました。

が、やはり正社員での雇用は見つからず転職活動も難航…

知り合いの紹介で歯科衛生士としてなんとかパートで雇用されました。(正社員が決まるまでの繋ぎのようなカタチでしたが…)


パートで働きつつ、ママとして歯科衛生士の仕事に限界を感じていた私は、ハローワークのマザーズコーナーへ行き異業種への転職の件も含め相談しに行きました。


マザーズコーナーという優しい名前の罠


ここでとても嫌な思いをしたので思い出すだけでもムカムカしますが簡単に言うと、

足手まといの子供がいてさらに職歴ない奴がまともな仕事できる訳ない

と端からバカにされまともに取り合ってもらえなかったのです。

それはもう、ほんと悔しくて。

きっと一般的には正論なんでしょう

私が雇用主の立場でもリスクが伴う採用したくなもん

事務経験すらないアラサーなんて雇いたくないよね

わかる。でも泣きました

私があがれる土俵はないんだな…って


 それでなんやかんや家族の応援と支えがあり、土俵を作るべく夫と同じ公認会計士への道に行くことを決めました
(まとめるの下手〜〜〜〜)



なんやかんやのところ


「環境の方から自分にプラスの動きをすることはないので、自分から少しでも良い環境に行けるように努力して、しかも同じように努力してる人達との競争に勝たんといけん。
これが僕らのいる社会の真理ですよ 」

夫に言われた言葉です。

はっとしました

私、今努力してる?泣いてばっかりで不平不満だけぶちぶち言って

世知辛いの全部周りのせいにして諦めてない?

人生かけて頑張るなら今しか無いんじゃない? 

って


ありがたいことに夫の理解もあり家庭をかえりみず公認会計士受験生として勉強させてもらってます。

私は本当に恵まれています。


とくにマザーズコーナーの窓口にいた職員さん^_^私に現実見せてくれてありがとうwww

貴女のおかげもあり今は前向きに頑張ろうと努力しております


今の環境に感謝して公認会計士2020年合格目標目指したいと思います。

1年間突っ走るのでよろしくな!!!!!


読んでいただきありがとうございました〜









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?