バチェロレッテ第5〜6話感想

☆前回に引き続き、画像はみんなのフォトギャラリーからお借りしています。ありがとうございます。

先週の第1−4話感想はこちら

今週もこの日がやってきました。バチェロレッテ。

今日は第5話と第6話が配信されました。今日はその感想を綴りたいと思います。

〜注意事項〜

・私はアマゾンプライムで配信された本編しか見ていません。出演者の背景や、普段の仕事、過去などは語られている以上はわかりません。

・特定の出演者を貶したり、悪く話す意図はありません。

・まだ本編を見ていない方にとってはネタバレになります。

あくまでも一視聴者の意見なので、「ふーん」くらいに思っていただけると幸いですm(_ _)m


それでは行ってきます!

予想と結果について

今週脱落したのは4名。テーラーの牧野さん、ストールンローズチャレンジに失敗した榿澤さん、癒し系の一人北原さん、そしてマラカイさんです。

わたしは前回、「黄さんとマラカイさんが最後の2人に残るだろう」と予想しましたが、その予想が半分外れる結果になりました。

そして来週に残り、実家訪問に辿り着いたのは3名。

黄さん(33)、杉ちゃん(35)、ローズさん(26)です。

今回はあえて名前の後に年齢をつけてみました(年齢は当時)。

(わたしの推しだった)マラカイさんが脱落してしまって超残念・・・・なのは置いといて、その理由の一つに年齢があるからだろうと思うからです。

萌子さんは当時32歳。それと比べ、マラカイさんは23歳。正直、だいぶ若いです。

番組では性格もよく、視聴者受けもよく、大人びた性格を見せていましたがそれでも9歳下。

最初はかっこいい!私のことを考えてくれる!と思っても、やはり結婚を真剣に考えていく中でマイナスに作用してしまった点もあったのではないでしょうか。

それでも、最初から落とさず、6話まで残ったマラカイさんの良さを大切にしていただきたいと思います。

(来週から彼の姿を見られないのが悲しいよ〜〜〜)

ただ、今回の編集から「きっとこの人たちが残るんだろうな」と番組内では予想できるようになっていた気がします。突然アウト!みたいなことがなくてよかったです。

結婚相手として添い遂げられるか、恋愛相手として良いか

萌子さんが台湾編で3人とグループデートしていた時にぽろっとこぼしていた、この悩み。

きっと過去に「恋愛としては追い続けられるけど結婚は無理」という経験があったのだろうと推察されます。

本当に無理なら諦められるのでしょうが、タイミングもあるかもしれないし。自分の心がどうしても気乗りしないということもあるんだろうし。特に恋愛では、うまくいかないなら別れるというリスクが常にありますが、結婚はうまくいかないことばかりで、それでも人生を共にするという側面もあります。それを想像できない、乗り越えられないと結婚を考えるのは難しいなと思います。

その中で、萌子さんはどうするんだろうと考えた時に、なんとなくですが「恋愛の先に結婚」を求めるような気がします。ときめきも、覚悟も両方捨てたくない、そういうタイプなのだろうと。私の主観に過ぎませんが。

そう思ったのは、自分を好きと言ってくれる3名を選んだからです。

「好き」その二言なのに、難しいですよ、相手の気持ちがはっきりしないのにそれを伝えるのは。バチェロレッテを見ると、好き好きいうのが当たり前すぎて「なんで言わないの!」とやきもきすることがありますが、現実世界を見るとそちらが当たり前。私も好きな人に好きというなんて、考えてなかったなあ。むしろ好きでない友達の方が、ぽんぽんと親切にできたりするんですよね。

だから萌子さんは、清水の舞台から飛び降りるような選択はしないと思う。この人なら安全だ、この人なら私をずっと守ってくれる、ずっと大切にしてくれる人を選ぶだろうと思います。

不安との戦い

番組も中盤を超え、各メンバーが仲良くなり、互いに序列というか予想ができてきたことを伺わせる回でしたが、その分ビリビリと刺激のような、男性陣を焦らせる難題が随所に用意されていました。

もともと、バチェロレッテに参加した時点でみんな不安なんですよね。交感神経バリバリに優位でしょう。その中で安心できる友人ができたら嬉しいし、同調しない仲間がいたらピリピリする。その上、チャンスが平等に与えられない。

今回の目玉はやはり榿澤さんがストールンローズを持って飛び込んだ時のことでしょう。

先週までで一度も二人きりのデートをしていない、黄さんと榿澤さんのなかで黄さんが(圧倒的優位と思われる台湾で)デートに誘われた。残るは自分だけだ。しかも今回は話すチャンスももらえない。話し合いして、順当にストールンローズを手に入れた。

でもチャレンジは失敗した。

私はあの時、正直選ばれると思いました。それまで榿澤さん側の焦りをずっと見ていたから、彼にチャンスを!と思ったんですね。ただ、後から思えば思うほど選ばれないのが自然だな、と思うんです。

なぜなら(まさか朝からずっと話し合いしてたの?しかも車に乗り込んだ時まだ日が高かったしだいぶ待たされているとは思います。それにあの服…)現れたのは3人デートを終えてローズさんとクルージングに行くタイミング。萌子さんからすれば、以前からドキドキさせられているローズさんと2人きりのデートに行くタイミング。順番じゃなくて、選んでデートに誘って、そのタイミングに来ているわけですから、「最初から誰が来ても断るつもりだった」というのは納得かなと。それでも当たって砕けた榿澤さんが切なかったです。せめて先週使っていれば…

それと同様に、今はわからなくてあれこれ予想していることでも、終わったら「そりゃそうだよね」ってなることばかりなんだろうなとしみじみ感じました。

だから自信を持て、または足りないなら努力しろ、ということなんでしょうね・・・

成長するメンバー

視聴者としても厳しさを突きつけられる中で、ほっこりする場面がありました。それが杉ちゃんの成長。

最初は自信がなく、カクテルパーティーでみんなに「行ってこいよ」と後押しされるくらいだったので正直「なんでこの人が初回に結構ピックアップされているんだろう」と思ったのですが回を重ねるごとに成長を見せてきました。リラックスして、どんな時も自分らしさを忘れない。黄さんに「譲ってよ」と言われ、それは違うだろうと思ったら言い返すところにびっくり。

NiziUのアヤカちゃんみたいで応援したくなるメンバーですね(黄さんは人間味のあるマコちゃんポジ?)。

黄さんも、杉ちゃんが二人きりで萌子さんと話しに行った時に順番待ちをしに行ったところで好感度が上がりました。笑 逆に、1回「具体的に何話してるかよく分からなくって〜」って言われて落とされた北原さんが残念かも。

来週の予想

来週はついに自宅訪問!

「嫁に来る」とは違っても、家族に会わせるのは超大事。ここで大きく動くと思うので、予想はまだしないでおきます。

黄さんが大本命、二人のうちどちらになってもおかしくないかな。


来週が楽しみです。

お読みくださりありがとうございました。

10月23日配信第7話感想はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?