見出し画像

バチェロレッテ最終話感想

バチェロレッテ、最終話とアフターファイナルローズの放送終了しましたね。

さすがに予想外の展開だったので、感想も結構悩みました・・・が書いていこうと思います。

第1話〜第4話感想はこちら

第5話、第6話感想はこちら

第7話感想はこちら

〜注意事項〜

・私はアマゾンプライムで配信された本編しか見ていません。出演者の背景や、普段の仕事、過去などは語られている以上はわかりません。

・特定の出演者を貶したり、悪く話す意図はありません。

・まだ本編を見ていない方にとってはネタバレです

あくまでも一視聴者の意見なので、「ふーん」くらいに思っていただけると幸いですm(_ _)m

どちらの良さを捨てるか

いきなりネタバレになりますが、今回はまさかの誰も選ばれないという結果になりました。

私はバチェラーシリーズというものが、最後には誰か一人を選ぶものだと思っていたので、黄さんと杉ちゃんという真反対の二人を最後に選んだ時点で「萌子さんはどちらにするか=どちらの良さを捨てるか」で迷いました。だから、どちらも選べないとなった時点で「まあ確かにな」という気持ちになりました。そりゃそうだよなと。どちらかを選んだら、もう一人しか持っていない良さを手に入れられないことになるのですからね。

スポーツにせよ、試験にせよ、1番を決めるものは必ず審査基準があります。どれだけ足が早くても、トリプルジャンプ(最近は女子も4回転に挑戦しつつある)が跳べなければフィギュアスケートで良い成績は取れません。バチェラーシリーズも、「最もバチェラーまたはバチェロレッテが気に入った人」を選ぶものなので、気に入ったの基準があると思ったのですが・・・そうはいかなかった。萌子さん自身が多彩で、いろいろな価値観を受け入れるタイプだからどちらもよくて、絞りきれなかったのかなと思います。

思えば、人間って一日中一緒にいるものって思ったより少ないですよね。家にいたり、職場や学校に行くことや、旅行もある。服も着替えるし、でも家族は一緒。特に黄さんのようなビジネスマンタイプだったら、共同制作もあったかもしれません(杉ちゃんだったら絵本の出版とか?)。黄さんも杉ちゃんも、一つのことにものすごく長けているタイプなので、ずっと一緒にいるのは難しいと判断したのかも。萌子さんが元気でアクティブな時は黄さんタイプ、疲れてしょんぼりした時は杉ちゃんに変わる人だったらいいのにな。

どちらの嫌なところに目を瞑るか

でもこれは逆に、「どちらにも譲れない嫌な点があった」とも言えますよね。

黄さんとディナーをした時、萌子さんは自分と似ていたから惹かれたと話していました。

自分と似ている人なら最高じゃん!話も合うし!!と思うのですが、それは私がまだ恋愛経験に乏しいからかな・・・

それかもし、自分のことが好きでなかったり、自分の嫌なところが相手と同じだったら苦しいのかなとも思います。

ディナーの時に、相手に好きになってもらう方が楽だからそうなるようにしてきた、と黄さんと萌子さんが同意していて、黄さんを選ばない伏線はそこにあったかと思いました。好きになってもらおうとアピールするから、気持ちは相手にあるし、でも相手の一挙一動で左右されるから疲れるし苦しい。自分の身一本で切り開いてきた萌子さんからすれば、自分が自分でなくなるような気持ちになって辛かったかもしれません。


一方杉ちゃん。玄関で二人をお迎えする時、杉ちゃんの時は本当にラフな様子だったので、リラックスできる相手なのかなと思いました。

でも今まで、萌子さんが男性たちにお説教というほどのものでもないけれど、こうした方がいいよと話す時はいつもローズを渡さなかったので、杉ちゃんに対しても先生モードになってしまう限り恋愛対象にはならないのかなと感じました。特に杉ちゃんに対してはアフターファイナルローズでも告白を断ってしまっていて、あれは正直とても心が痛んだのですが、萌子さんの結婚相手には絶対なり得ないのかなと。

杉ちゃんの絵のモデルになっていた時(タイタニックみたいで芸術的でしたね!)すごく愛情を注いでくれた元彼の話をしていて、萌子さんは自分が好きになった人にすごく愛してもらうのが恋愛成就のポイントなのかと思いました。それも、萌子さんにとっては何も恋愛感情抜きに会ったときに、自分から好きにならないといけないのかも。だからそれを考えると、バチェロレッテという自分のことを選んできてくれるシチュエーション自体が、そのハードルを乗り越えないといけないので厳しいものだったのかなと思いました。この結果を知っているから言えることなのでしょうが・・・

もし萌子さんに聞けたら

最後に、もし萌子さんに聞くことができるなら「どんな人がタイプなのか」って聞きたいです。どんな人だったら好きになるのか。

きっと萌子さんは、結婚相手にも妥協しないタイプだと思うから、とことん納得してから結婚するんだろうなと思います。どんな方とゴールインするんだろう。

今回バチェロレッテを観て

私はこれから結婚を考える段階なので、どんな人と今後付き合うのか、どんな人と結婚するのか、またそのタイミングがいつ訪れるのかわかりません。でも、出てくる登場人物に自分を重ね合わせながら、観ていました。

その中で、自分に足りないこともあると思ったし、考え方的に結婚を控える大人はこういうことを考えているのかと参考になる部分もたくさんあったので、しっかり自分の中に落とし込んでいきたいと思います。


お読みくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?