見出し画像

旅行に絶対持っていくべきもの!でも荷物は減らしたい!!

こんばんは、ゆんです。PVが200を越え、ありがたい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

本日2本目の投稿では、荷物を減らしたいけどこれは持っていったほうがいいものを綴りたいと思います。

私は本来荷物がものすごく多い方でした。減らそうと思って小さいバッグにしてもぱんぱんに膨れ上がり、結局は大きいバッグにして、さらに荷物が増える始末。でも今回は4泊用のスーツケースがなく、大きいかばんを持っていかなければなりません。重ければ重いほど負担がかかるので、荷物を減らすよう努力しました。でも旅行中は不自由したくない!そんな中でわたしがした工夫を紹介します!


<絶対必要なもの>

・服、下着などの衣類

・お化粧品やケアグッズ(スキンケア、シャンプー、コンタクトレンズ用品、歯ブラシなど)

・ガジェット(PC、充電器)

・貴重品(財布、スマホ、鍵)

・そのほか必要なもの(勉強会などに参加する場合)

<ここでの工夫>

まず、服を減らします!!

夜着るパジャマは1組にして着まわすか、旅館に泊まる場合は浴衣などがないか調べて使う。洗濯ができる場合は下着を減らす。ベルトやジャケットなどのかさばるものは持たず、シャツは複数枚持っていくが上に羽織るものは着まわす。ズボンよりスカートのほうが軽いので、なるべくスカートを着られる日はそうする。靴下よりストッキングのほうが軽いのでそちらも同様。バスタオルは持っていかない。その代わり、大きめのフェイスタオルを持って行って、使用したらハンガーにかけて乾かすようにする。

つぎに化粧品はなるべく小分けにします。

化粧水や美容液などは、100均で買える小さなチューブに分けて入れる。また、シャンプー、リンス、クレンジングはサンプルを使うようにする(オルビスは、1つの商品を買うと1つサンプルをもらえます)。コンタクトレンズはワンデーのものを使う(2ウィークは保存液のボトルが大きく、これは小分けにすると衛生的に良くないため)。ビューラー、パフ、ヘアブラシなど減らせないものはセットにして持っていく。歯ブラシは旅行用。

PCや充電器はコードをひとまとめにする。(旅先でPCを使う予定がない場合は持っていかないのも手。iPadで代用するのもあり?)マウスは持たず、タッチパネル型にする。

貴重品はなるべく長財布にせず、折りたたみ財布を使用する。小銭が重くなるので、ICカードを使用する。ウエストポーチに入れてリュックに入れるものを減らす。


<あったら便利なもの>

・セルフィースティック:集合写真を撮りたいときにとても便利。でも周囲には注意!

・湿布:歩き疲れた足をいやす優れもの。薄いのでかさばらない。

・ウェットティッシュ:外では何かと手を洗えないもの。また靴や机をふくのにも重宝。

・ポリ袋:汚れた服を入れたり、ごみを捨てるときに大活躍。


1日目にいきなりバスを逃し、荷物を抱えて1駅分歩くことになり泣きそうでしたが💦無事に全旅程を終えることができました~!カメラロールを見るのが楽しいです。(*´艸`*)

今回は本当に必要なものしか持っていかなかったので、荷解きがとても楽でした!少しでも参考になればと思います。

画像は以前海外旅行した際のものです。

それでは汚れた靴を拭いてきます(笑)

お読みくださりありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?