見出し画像

コール・MIX

アイドル現場のコールを覚えるとライブがより一層、楽しくなります。
コールはライブ自体の盛り上がりになりますし、ファンの一体感が高まります。
コールやMIXが揃っていると、他のグループのファンからも「あのグループのヲタ強いな」と思ってもらえます。

コロナ禍で声出しが出来ない時代も過去のものとなりつつあるので、コール・MIXについてまとめてみました。
(コールをする際は会場の制約がないかどうか確認しましょう。例:マスク着用など またコール自体を快く思わない方もいるので、この点は各自ご理解の上でTPOに応じた楽しみ方をオススメします。)
※本記事はあくまでも個人の見解です

■コールについて


 ・超絶かわいい!〇〇!
     〇〇の部分には推しの名前を叫びます
     Aメロの推しのパートで使います
 ・おーれーの!〇〇!
     同上
 ・オーイング
     Bメロからサビ前で使用します
     オー!ハイ!オー!ハイ!の繰り返し
 ・PPPH 
     オーイングと同様、Bメロからサビ前
     手拍子+声出し
     (パン!パパン!)フゥー!
 ・はーいはい!はい!はい!はい!はい!はい!
     サビの間に入れます
     正式名称あるのかな ?
 ・メンバーの名前をコール
     Bメロで推しの歌パートで推しの名前をコールします

■MIXについて


    イントロで使われるコールで、その歴史はモーニング娘。時代からあったとも言われますが、諸説ございます。独特な言葉ではありますが、1度覚えてしまえばどんな現場でも使えますし、慣れてくると初見の曲でも打てるようになります(MIXをすることを「打つ」と言います)。自然と口をつくまで染み込ませれば、カラオケでもアイドルソングの時に身体が自然と反応してしまいます(笑)
・英語
    あ〜よっしゃ行くぞ!
    タイガー!
    ファイヤー!
    サイバー!
    ファイバー
    ダイバー!
    バイバー!
    ジャージャー!

    ※冒頭の「あ〜」の部分は本来はなかった
      これがあることでMIXが揃いやすくなる
・日本語(ジャパニーズ)
    あ〜もういっちょいくぞ!
    虎!
    火!
    人造!
    繊維!
    海女!
    振動!
    化繊!
    飛び!
    除去!
・アイヌ語
    あ〜まだまだ行くぞ!
    チャペ!
    アペ!
    カラ!
    キナ!
    ララ!
    トゥスケ!
    ミョーホントゥスケ!

どうでしたか?
訳が分からないと思いますが、意味などないのです。
いや、実は壮大な意味があるらしいのですが、長くなるのでこれは各自で調べてください(笑)。

〇タイミング
    イントロ:英語
    間奏(2コーラス前):日本語
    間奏(大サビ前)orアウトロ:アイヌ語

〇その他
・ペガサスMIX
    なぜかは分かりませんが、禁断のMIXと言われており、使い手は滅多に見ることはありません。使うとすると大サビ後のアウトロで。

    あ〜ラスト行くぞ!
    フェニックス!
    ドラゴン!
    スワン!
    アンドロメダ!
    アテナ! 
    燃え上がれ俺のコスモ!
    〇〇は俺が守る!

・1.5連
    イントロで英語→日本語の途中から上書きされるパターン。本来は英語版がきっちり入る尺から打ち始めますが、誤って打ち始めたMIXを後から訂正するイメージ。
    あんのいずにはまだこの構成はなさそうです。
     英語→日本語の途中→英語
     …虎!火!人造!繊維!あ〜よっしゃいくぞー!タイガー!ファイヤー!となります。
     例:Everydayカチューシャ/AKB48
・2連
    英語→日本語
    イントロで使います
    例:ポニーテールとシュシュ/AKB48
・3連
    イントロでは使わず、大サビ前の間奏で使われることが多いです。当然、長くなりますので喉との勝負になります。
     例:シアターの女神/AKB48

・メンバーの名前MIX
    そのグループの代表曲で打ちますが、あんのいず現場ではまだ確認されておりません。もしやるとしたら
    あ〜よっしゃ行くぞ!
    れむきゅん!
    ひなこ!
    いちか!
    ななし!
    ゆんちゃ!
    お母さん!
    あんのいず!!
こんな感じでしょうかꉂ🤣𐤔
「最大級の恋わずらい」でやりたいなと密かに思っていますw

■ あんのいずでの事例


〇NEXTヒロインズ
 イントロ:MIX(英語)

   大好きだったか※ら
                            (れむきゅん!)
   もっと近くで見たくなったん※だ
                                                     (れむきゅん!)
   憧れの第一歩を※歩む
                               (超絶かわいい!れむきゅん!)   
   イヤホンから流れる大好きな声※
                                                            (ゆんちゃ!)
   だけどもうそれだけじゃいら※れないから
                                                       (超絶かわいい!ゆんちゃ!)
   空を※見上げて歌う 未来の姿を描き
          (ひーなこ!×4)
   もう、夢で終わらせない為に
   (ゆーんちゃ!×4)
   歌え!声を象るこの感情(きもち)を
   眩しいあの空 目掛けて
   後ろはもう振り返ら※ない
                                        (はーいはい!はい!はい!はい!はい!)

   この後の2コーラス前の間奏でMIX日本語版を入れて、AメロBメロの構成は同様になります。

いかがでしたか?
あくまでも個人の見解ですが、1度覚えると使い勝手がよく、多くの現場・曲で使えますので、覚えておいて損はないと思います。
歌パートが複数いる場合、ファンの声の大きさがメンバーへの応援になりますので、特に生誕祭などでは推しの名前ではなく、生誕メンバーの名前をコールしてあげましょう。
 
再度、申し上げておきますが、あくまでも個人の見解です。
せっかく歌を聞きに来たのに、ヲタクの叫び声なんて聞きたくない!という人もいます。ここは本当に注意が必要で、ヲタ芸が嫌いな人もいれば、とにかくはしゃぎたい人もいます。そのグループや周りのファンの様子を見ながら、メンバー・ファンすべてが盛り上がりを体感できることを祈っています。

#ゆんちゃ #紫桃ゆん #眠井れむ #木辺日向子 #九十九ななし #あんのいず #アイドル #コール #MIX #ヲタ芸 #Pococha #ポコチャ #ライバー #コンカフェ #キャンシロ #アイドル好きと繋がりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?