宗教勧誘されてイベントを台無しにされた話

池袋コスプレハロウィンフェスをご存知だろうか。

今年で開催10年目になるコスプレイベントで、池袋の東側で街全体で行うハロウィンである。今年は小林幸子が公式アンバサダーを勤め鬼舞辻無惨のコスプレをし、去年は江頭2:50が江頭2:50のコスプレをして盛り上がった。



だが宗教勧誘絡まれ、敗北…イベントを台無しにされた男の話である──



経緯としてはゲーセンでMUSIC DIVERと言う音ゲーをやっているときに話しかけてきた大学生くらいの若いオタクとLINEを交換したのが始まり。


このMUSIC DIVER、去年の12月から稼働しているラウンドワン限定の音ゲーで、4×2の8方向を叩く単純明快で分かりやすいシンプルな操作ながら中々に面白いのだが、私がホームにしている池袋ラウンドワンでの設置台数がついこの間6→2に減らされてしまい、サ終が見えてきていたのだった。

そんな中で話しかけられたのは本当に嬉しかったし、MUSIC DIVERのプレゼン資料も途中まで作ってたのだった。


そして来たる10/29。池袋で集まらないかとゲーセンの彼からLINEを貰い、楽しく池ハロを一緒に回れると思っていた。この時までは


待ち合わせ場所で待っていると彼ともう一人、一緒に知らない男がいた。友達らしい。好青年といった印象であった。

思えばこの時点で警戒すべきだったのだが、お互いに軽く自己紹介をし、まずはマックへ向かうも席がなかったので適当に飲み物を買って近場の公園へ。


小一時間くらいソシャゲやらアニメやらの話をして、よしそろそろ池ハロに向かうか…と切り出した頃だった。


ふと、彼がリュックから出してきたものを見て背筋が凍った。チラシを出してきたのだ。

具体的な名前出すのは控えときますけど富士山のチラシのやつですね。

心底深いため息が出た。裏切られたのか。
今の今まで楽しくお喋りできてたのに。

MUSIC DIVERに興味持ってもらえそうなフレッシュなゲーマーと知り合えたと思って喜んだし、期待していた。プレゼン資料を途中まで作っていた。それなのに裏切られたのか。最初から。

隠すのも面倒だから「はあーーー。クソデカため息ー!!」と声に出して言ってやった。


あまりにもここまで無警戒過ぎた自分に一番ビックリしてしまった。ここ数年、宗教勧誘には出くわして無かったから油断してたのもある。

何故ここまで気を許してしまったのか。MUSIC DIVERが少しばかり上手くなって調子に乗っていたのかもしれない。今までHARDのLv.7がギリギリクリアできる程度だったのが、10月に入ってから急に覚醒してEXPARTのLv.11まで取れるようになったのだ。

ちなみに、広島旅行で一緒に遊んだ音ゲーマーのオタクにMUSIC DIVERを布教したところ、稼働開始から4ヶ月遊んでいる私よりも、始めたばかりのオタクの方が圧倒的に上手かった。それぐらい私は大した実力がないのだ。自分より下手な初心者にマウント取って気持ちよくなりたかった部分は大分あると思う。


昔、埼玉の大宮に住んでた頃はそれはもう、宗教勧誘によく絡まれたものである。3ヶ月に一回くらいのペースだったか。調べたら大宮にその宗教の本拠地があるらしい。今、知った。

「本屋は近くにありますか?」と道を尋ねるフリしてどこかで宗教の話にすり替えてくるやり口だ。

初めに尋ねられたときは丁度友達と待ち合わせしてたし、忙しいからと断ったのだが、話しかけてきた輩がとんだド間抜けだったのであろう、それから1、2ヵ月後くらいに全く同じ輩に同じことを聞かれたものだから「ああ、宗教勧誘だったのかこれ」と気付いてしまった。

秋葉原で買い物してるときに話しかけられてオタク会話で盛り上がった後にサイゼリヤなどの安いところで一緒に食事し、逃げにくくなったところで宗教の話を持ちかけるといったやり口をTwitterで見たことがあったので、恐らくそんな感じだと思う。


宗教勧誘で一番ムカついたときのエピソードがあって、クレープ屋に並んでるときに宗教勧誘をされた。今になって思い返すと営業妨害とかで突き出せたかもしれなかった。


宗教勧誘は嫌というほどされていたし、とにかく不快だったから走って逃げたのだが、そのせいでクレープ食べ損なってしまった。そのクレープ屋にもしばらく近寄らないにしていたところ、クレープ屋が潰れてしまい、二度と食べれなくなってしまった。フザけんなよマジで。


大宮から引っ越す最後の最後の日も宗教勧誘に絡まれた。そのせいで引越しの荷物を運ぶ軽トラを借りるのも返すのも遅くなってしまって延滞料金を支払うハメになったことだけでも恨みは十分。

当時、金が無かったから誰にも頼らずに自分一人で引越しを決意。近所のスーパーからダンボールをかき集め、荷物を梱包して借りてきた軽トラに積み、引越し先に荷物下ろすのも軽トラを返すのも全て一人でやった。延滞料金を支払ったら普通に引越し業者雇うのと料金がトントンになってしまって悔しくて泣いた。本当に嫌な記憶だから今のいままであったことを忘れていた。





話が逸れてしまった。戻そう。

楽しくソシャゲの話なんかをしていたのに富士山のチラシが出てきて空気が変わった。

宗教の話は本当に興味無かったのでほぼ聞き流していていたのだが要約すると、

  • チラシをしつこく渡そうとしてきた

  • なんか知らんけど近いうちに地球が滅びる

  • ただし宗教に入っている人はなんか救われる

  • 救われる原理はのらりくらりと触れずに話してたから知らん

  • やたらと『幸せ』って単語を使って話す

  • 何人勧誘しても賃金は発生しないらしい

  • が、勧誘のノルマは上の役職になるとあるらしく、上の役職になるためにノルマを稼ぐ図式にはなっているっぽい

  • 上の役職になったらどんな甘い汁啜れるのかは教えてくれなかったから知らん

  • 本当にタチの悪いことに善意で勧めてきてる

こんなところだろうか。

話少し聞いてたうちは「まあブログのネタになるかな…」とでも思っていたのだが、だんだんと腹が立ってきてしまって今ブログを書いている。


ゲーセンで会った彼がもう頭悪いのなんの。聞いてるだけでイライラしてきた。チラシに書いてることをそのまま読み上げているだけ。本気で勧誘する気があるのだろうか。そんな調べたら出てくるような話をブログに書いても面白くねぇだろうが。


なんか富士山のチラシが累計9600万部刷られてて2人に1人は読んでるって話をし始めたときにはただただ呆れ果ててしまった。知らん。今の日本人口なぞ知らん。2021年で1.257億らしい。知らん。調べさせるな、俺に。

東京ドーム換算だと約1745個分らしい。マジで知らん。何の役に立つんだその情報。


「中学の頃は成績悪かったんですが宗教入って高校入試に成功しました!」とかなんとか話していたのだが、その成功した部分の詳細を一切話さないで会話が成立していると思っているあたり、本当にバカなんだなあ、などと関心させられてしまった。

宗教に入って、どういった人に会って、こういうキッカケで自分の考え方が変わって、今まで嫌いだった勉強に対して前向きに取り組めるようになって、それで成績伸びました!!とか、もっとこう、あるだろ、説明がよ。

聞いてるだけでイライラが止まらなかったので、話を無理矢理ぶった斬って好青年にバトンタッチしてもらった。思えば全然逃げ出すことだってできた。

しかし、MUSIC DIVERに興味を持って貰ったオタクとこのまま逃げ別れは惜しい、とこのときは思ってしまったのである。

そもそも本当に私が遊んでいた音ゲーに興味があったのかも怪しいのに、裏切られたと認めたくなかったのだろう。


もう一人の好青年は話を聞いてみると中々、口の回る好青年だった。折角なのだからこのバカのプレゼンが何点だったのかお仲間に聞いておいてやれば良かった。-114514点。

初対面の相手の身の上話ほど面白くないものってないんだなあなどと聞いてて感心させられたものである。

好きなアニメが涼宮ハルヒと口走ったときには「本当にいるんだ…」となってしまった。宗教勧誘の人たちってアニメオタクには好きなアニメは適当にハルヒとでも言っておいてやれば通じるだろうって未だに本気で思っているのだろうか。

こっちの好青年は思い返してみればあまり自分の話をしてなかった。こっちにアニメの話とか喋らせるだけ喋らして後はのらりくらりと上手いこと躱していた。最初からこっちにだけ喋らせていて欲しかった。宗教には興味無いけど貴方にはまあまあ興味が湧いてきた。


その後小一時間ほどして適当なところで話をまとめに入らせて別れることに。まあ、後腐れなく終わったと思う。宗教の話をし始める前の一時間くらい駄弁ってたのは正直楽しかったのになあ。

LINEをブロックしてこの話はおしまい。





その後のイベントは気持ちを切り替えて楽しく回れたつもりだったものの、思い返すと段々とムカついてきたし、何よりここ最近のMUSIC DIVERのモチベが上がってたのマジで何だったんだよ。返せよ。時間とか諸々。

一から思い出して書き出してみると、まず彼らは待ち合わせの時間に3分少々遅れており、そのことに対して何の謝罪も無かった。加えて2時間近く話に付き合わせたというのに何も貰っていない。お昼時だったしラーメンぐらい奢るべきだと思う。せめて缶コーヒー。

街中でビラを配るにしてもティッシュだの何だの粗品を付けて渡すものだろう。チラシを読んで欲しいなら新聞配達みたく石鹸やら洗剤やら付けてくるものじゃあないのか。車を買いたいと言ったらコーヒーを出して商談をするものだろう。本気で勧誘する気があるのか。宣伝費をケチるんじゃあない。



ごめんなさい、本当はこんな記事書きたくなかったんです。『コスプレイベント後に読むと最高にヌけるレイヤー物エロ同人5選』とか書きたかったんですけどnoteくんってセンシティブな内容だとBANされるんですよね…。ブルアカで過酷なオナニーを実際にしてみた記事なんかは秒で非公開になりました。


少しでもこの私を不憫に思ったのなら課金して頂けると幸いです。その金でウーマンコミュニケーション買えたらレビュー書きます。缶コーヒー代で50円にしたかったけど100円からしか設定できなかった。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?