見出し画像

魅力たっぷり!焼き芋の世界

先日、やきいもマーケットに行ってきました!
今年のテーマは『ホクホク系の逆襲!』

ワクワク♡

寒くなってくると気になる、焼き芋。日本中から集まった、おいも屋さんたち。お馴染みの品種から、聞いたことない品種、最新品種まで!色も形も様々な焼き芋の祭典です✨

全部のお店で食べたかったけど、さすがに回りきれなかった~。でも、気になっていた焼き芋をたくさん食べることが出来たので、紹介しますね。

◆おいもやさんmoimoi◆
移動販売専門の焼き芋屋さん。
こんなに可愛い車で出店されてましたよ!

どのおいもにしようかな??

◇種子島ゴールド紫◇
鹿児島県・種子島で作られている、珍しい紫芋。生産数が少ない貴重なおいもです。
また、栽培が難しいため、毎年お目にかかることが出来るわけではないそうです。

是非とも食べてみたい!

包み方も可愛い♡


中身はこんな感じ!
キレイだな~

宝石みたいにキレイな紫色!アメジストみたい・・・。
ホクホクしっとりな食感でした。甘すぎず、パクパク食べられるおいもです。
協力な抗酸化作用を持つポリフェノールの一種「アントシアニン」によって、紫色に発色しているようです。
出会えてラッキーでした!

◆OIMO cafe◆
江戸時代から320年以上続くさつまいも農家によるカフェです。
壺でじっくり焼き上げてます。

壺は撮れなかったので、看板どうぞ。

◇しろほろり◇
白あんや和三盆を思わせる上品なおいもです。
白いさつまいも?どんな感じなのか気になって、注文してみました。

どんなおいもかな~?
色は、じゃがいも!?
でも、形はさつまいも!
白い・・・!

スッキリした上品な甘さのおいもです。
名前の通り、ほろほろする。しっとりしてるけど、ほろほろほどける。
雪みたいな、不思議な食感でした!

◆よっしーのおいもやさん◆
長野県駒ヶ根市の焼き芋屋さん。
全国配送もしてるそうです!

よっしーさんの特徴をとらえたスタンプ。
まんまでした。

◇金蜜芋◇

伝わりますか?しっとり感。

一番人気!と書かれていたので、金蜜芋に決めました!
ねっとり系のとろとろおいも。ジュワ~と蜜が溢れます。気を付けないと蜜が滴ってくるくらいでした。
ホクホク系も好きだけど、蜜たっぷりの滑らかさが魅力ですね。

おいもについて熱く語るよっしーさんのお人柄もステキでした。

◆芋兆◆
名古屋大須にお店を構える焼き芋屋さん。

おいもの形のショップカード。
かわいい~♡

◇くりかぐや◇
『パンみたいな食感』と書かれていたのが気になってました!

満月のような黄金色。

実は、くりかぐやは今年デビューの新品種!
ピカピカの新人さん!
パンみたいな食感とは、どんなものか?と思っていたのですが、食べて納得。もっちり、ムチッとした食感で、確かにパンっぽいかも。
密度が濃いな!と思いました。ずっしり重めで、食べ応え抜群。

ホクホク系の逆襲の締めにピッタリの、次世代のホクホク芋でした!

\番外編/
◆キツネノタスキ◆
移動販売の焼き芋屋さん。別のイベントでいただいたのですが、紹介したいので特別に!
やきいもマーケットにも出店されてました。

壺やきいも~
おしゃれな看板

◇あまはづき◇

ねっとり甘いおいも
色もキレイ!

あまはづきは、今年で収穫2年目の品種です。
シルクスイートなどの熟成して甘くなるおいもとは違い、掘りたてでも甘いおいもです。熟成なしで、ねっとり甘い焼き芋になるって凄いことみたいです。

熟成出来ず、痛みやすい品種なので、味わえる期間が短いとのこと。出会ったらラッキーですね!
おいしいおいもなので、どこかで見かけたら食べてみてくださいね。

さつまいもといえば、皮が紫で中身は黄色!という概念が覆る1日でした。知らない品種がたくさんあって、目で見て楽しく、食べておいしいイベントでした。
来年も開催されたら行きたいなぁと思ってます。

以上、やきいもマーケットのレポートでした~🍠

この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます。 あなたの“スキ”が励みになります(*´∀`) ゆるりと更新してますので、気が向いたらまた来て下さいな。