見出し画像

#24 演者

こんにちはこんばんは。

安定しない気候が続き、おかしいな世界線を間違ったかなと感じているゆのです。



よく言う、『この世は舞台、人は皆役者』という言葉。皆さんは人生を演じる主人公ですか?

役者というざっくりとした言葉であるためそもそも主人公である必要も無いのだが、一人称視点で存在している以上やはり彼等も彼女等も主人公であり誰かにとっての脇役であるのは間違いない。
ここでの問題は主人公かそうでないかではなく、演じているかという話。役者と言うとまあそら演じるモノであろうという雰囲気を纏った言葉である訳だが、人生を演じるとは何かと言うと「はて。確かに何だ。」となる。

ただ今回の主題は貴方はどうかではなく、私自身はどうなのかという点である。


結論から述べると間違いなく演者である。
自分で言うのも気持ち悪い話なのだが、仮面で演じすぎている。
23年という短い人生のため、自分自身に対する考察が完璧に出来ているわけではない。しかし今生きている自分は間違いなく本来の形ではない。


何故そう思うか…。
単純に「しんどいから。」である。
日常では割と笑うようにしている。しんどい。
最近余計に思う。しんどいなぁと。
あー笑ってるなーと思う自分があまり好きでもない。

根はそこまで明るくない。暗いわけでもないんだけどなという感じ。
ただ、職業柄人と話さない訳にもいかず、大人しくしている訳にもいかない。そうこうしているうちに笑っている。
「マスク社会ってありがてえな」とさえ思う。
かと言ってこの職を辞めたいとも思わないし思いたくもない。
人との関わりだって嫌いではない。好きではないけど、好きな時もある。嫌いな時ももちろんあるけれど。

ここまでくるとじゃあどうしたいんだよという話。
分からない。
分からないから困っているのだ。
分かることにここまで悩んだりしない。分からないから悩むのである…。


とにかくしばらくは良き演者でありたいなぁ。


というお話。

皆さんは演者ですか?


それではまた

ゆの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?