見出し画像

#20 とある事件について


こんにちはこんばんは。
もうそろそろ春の気配を感じる季節となりました。早く桜咲かへんかな🌸

まず初めに理っておくこととして、これは自分の今後のために書いているということです。
誰かを責めるということではなく、ただ忘れず今後に活かしたいので書きました。


仮に誰かを責めるとしたら自分自身ですね。

私見マシマシなので、あなたはそういう考えなのねと思って頂ければと思います。
みんなの意見も聞かせてね。



今回の事件で、高いやら連絡が遅いやら色々言いました。
実際、高いし遅いのでその通りなのですが。

冷静になって考えてみるとそもそもが間違っているのだと気づきました。
お金が集まるから物を買う、お金があるから物を買う、物を買うためにこの額を用意しなければならない…という前提が正しくないわけです。
この程度集まったもしくは集まりそう。だからその中で用意できるものを用意するというのが予算の考え方では無いか。


普通、早い段階である程度の予算をつけます。もちろんその予算は独断や幹部のみで決めるものではなく、全体が良いと言った状況もしくは全体が良いと言うであろう条件で決めるものです。
例えば突如企画した飲み会で「フレンチ行こうぜ!」とはならんやろというような感じです。
分かりにくい例えを出したので、例えば…は無視してください。




また、経過報告も重要で


1.何をするのか
2.いつするのか
3.誰宛にするのか(人数)
4.どんな内容、方向性を持たせるのか
5.費用はどれくらいを考えているか

など、事前に怠ってはならない確認事項が存在するように感じます。

飲み会や同窓会のように「おいらは高いから参加しないぜ。ぴょまえらだけで行けください。」という選択ができるものならまだしも、今回のように従わざるを得ない状況下では尚更確認や連絡が重要であると感じました。


まあ今回は全て無かったわけですね。
また、連絡が遅かったがために恐らくもう方向性を変えれない段階まで来ていた。そんな中で「いや高いから考え直せください。」などと空気読めない奴的発言なんて出来るわけもなかったというのが本音です。
途中、言う勇気ないよwwwで済ましていましたが、一応委員のことを考えた上で言わなかったというのも事実です。一応委員は代表ですし、ワイのような陰キャチー牛ニキの言うことなど説得力ありませんから。
もしかしたら頭悩ました結果の額かもしれないしね(擁護)。


しかも2日前になって初めて、他学科との合同での菓子折りの存在が明らかになりました。新事実です。
ということは、事前に学科間で連絡が行われていたでしょうから尚更口出さなくて良かったと思いました。ナイスプレー。日本代表いけちゃう。たまらんな。



ってか1つ思うことがあって。
あの大金をよく立て替える気になったなーと思いました。
ワイやったら事前に10万なら10万集めといて、差額分を追加徴収か返金しますね。めんどいけど。



少しまとめます。
最初の連絡が来たのが2月最終週。
その時は1人の額(予定)、まだ何も決まってないから後日連絡するという旨が記されていました。
次の連絡が来たのが当日2日前。
その時は1人の額(決定)、内容、内訳が記されていました。


論点は
①連絡が遅くないか
②なぜその内容になったのか分からない
③なぜその費用で調整したのか
④新事実を直前まで知らなかった
⑤金が絡む話を蔑ろにしすぎではないか


1番は⑤でしょうね。
事前連絡をしていれば3000円程度誰でも払ってくれるだろうという信用の元動いていると思います。甘いと思います。

3000円を用意してくれる前提で今回の金額を設定したということがこの話の怖いところ。
人によったら3000円なんて紙切れでしょうけど、そうじゃない人だってもちろんいる。
ワイもチケット代立て替える時とか聞きますよ。「手数料込になるからクレジット払いより高くなるけど大丈夫?」って。
1000円以下でも気にするのに、3000円で気にならんとなるとそれは価値観改めた方がいい。


とまあ色々書きましたが。
そもそも贈呈品を選定するにあたって、前年度何したのか等伝えられていたかもしれません。その場合真似してこうなったという可能性もあります。


仮にその場合でもワイは納得できません。昨年までこの内容でしていたとしたら、どこかの代で是非とも変えて欲しい。
大きい花束は確かに綺麗ですよね。綺麗だけど、いるかと問われたらワイならNOですね。大きい花束貰うくらいなら一輪の綺麗な薔薇でも貰った方が嬉しい人間なので。
花束を送らなければならない文化、本当にやめたら?と思います。てかそんな文化あるんかい。



とにかく未来の自分に言いたいのは


・贈呈品やるってなったらとにかくはよ話まとめろよ
・進捗具合を逐一連絡せーよ
・金が絡む話は適当にするなよ
・ほんまにそれでええんかみんなに聞けよ
・自分の価値観だけで決めんなよ

というとこでしょうか。


あまりまとまりが無くなってきました。
とりあえず、これだけネットが発達して1秒でメッセージが送れる時代に、何も連絡をよこさないなど許されないよマジで。

出来ないことはやらないワイが今後このような役をすることがあるかは分かりませんが、絶対に忘れてはいけないと思ったので書きました。

長くなってすみません。
公開後も読みにくいなと思ったら加筆修正します。



それでは次は普通のnoteでお会いしましょう。

ゆの



〜後日談について〜
加筆修正は絶対に見られないと自信を持って言えるので書くやで。
結局当日になって(厳密には前日だがLINEが夜に来ていたため見てなかった)3026円が3200円になりました。計算ミスするなやぼけい!となった訳だが、結局徴収してから追加で33円払うはめになったよ。
ちなみに驚愕の事実として「前年度まではもっと高かった」らしい。
もう笑えるよな。

カタログギフトという文字と共に思い出すであろう本当にあった怖い話でした。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?