見出し画像

blenderでpmxを取り込んだ時に色がおかしい[MMD]

pmxデータをblenderにインポートするとなんか紫がかった色になってしまうことありませんか?
ゆのんはこれの原因がわからずかなりの時間悩んでました…
しかし!原因は明確&修正も簡単な現象だったのです!!!

【原因】
マテリアル内にある「ToonTex」のデータが欠けてる

解決方法を見ていきましょう。

【1】pmxをインポートしてマテリアル表示にすると紫がかった色になってしまう

ファイル_000

【2】モデルデータを開いてマテリアルを選択する

ファイル_001

【3】ToonTexを確認
ここに書いてあるファイルがうまく読み込めてないのが原因です!

ファイル_002

【4】欠けているファイルを探す
1.「ファイル -> 外部データ -> 欠けているファイルを探す」を選択
2.【3】で確認した「ToonTex」で使用しているファイルが
  保存されているフォルダを選択する。

ファイル_003

【5】ToonTexで使用してるファイルの保存場所がわからない場合
・「toon05.bmp」なんてファイルの存在知らない
・どこ探してもそんなファイル見当たらない
そんなあなた!!!

MMDには最初からtoonが用意されているそうです・・・。

自分の持ってるモデルのデータを探しても「toon○○」なんてファイル持ってないという方は「PmxEditor」をDLしてください。

-PmxEditorとは?-
PMXモデルの編集ができる無料ソフト
DLページ ⇒ ここから

toonファイルを用意して欠けているファイルを復元する方法
1.DLしたPmxEditorのフォルダを開く
PmxEditor_○○○○ -> _data -> toon

ファイル_005

toonのファイルがありました☆

2.toonフォルダごとコピーする

3.任意の場所に貼り付け
キャラクターのtextureフォルダ内とかお勧め!

スクリーンショット (8)

4.欠けているファイルを組み込む
①「ファイル -> 外部データ -> 欠けているファイルを探す」を選択
②toonを保存したフォルダを選択する

ファイル_003

スクリーンショット (8)

きれいになりました♪

本日はここまで!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最後までご覧いただきありがとうございました♪

神楽ゆのんは現在VTuberとして活動しております!!
Twitterフォロー・チャンネル登録よろしくお願いします🍪💕
★Twitter(@kagura_yunon)
★YouTube(神楽ゆのん-Kagura Yunon-




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?