いいこ

いいこにしていたら、いいことあるよ!

と、年賀状に書きました。姪っ子に。

姪6「いいことあったんだよ!!」
私「えー✨どんないいことがあったの?」
姪6「カラオケに行けたの〜!!」

めっちゃ、輝いた瞳。なんてかわいいんだ。
で、カラオケなのね。かわいいなぁ。

それにしても、私、いいこと書いたなぁ。
我ながら気に入っています。

1月は、新千歳空港で、合格祈願の場所がありました。身近に受験生はいないけれど、こういうの大好きです。

合格祈願

〇〇高校に合格しますように
〇〇大学に合格しますように
いいこになれますように

ん?いいこ?
小学校受験なのかなぁ?かわいい願い。

みんな、みんな、、、叶いますように!!✨

いいこ


字面が、面白い。
3人目が、こけて反転したみたいになってる。
ユカから改名して「いいこ」にしようかな〜。
いいこに、私はなる!!
ま、改名はしないけど。
まてよ?正しくは、よいこじゃない?

いいこ→好い子
よいこ→良い子

↑こういうニュアンスなのかな?

日本語、奥が深い。
子どもに対してなら、お行儀よくとか、早寝早起きとか、約束を守るとかかなぁ。でも、ちょっとわがままを言えるくらいの方がかわいいと思います。
そういう時に大人の反応を見て、良い事と悪い事を学んでいくのだと思います。

さて、姪っ子は、どんないいこだったのかな?

姪6「1人でトイレに行けるようになったんだよ〜」
私「えー!すごいじゃーん!!いいこじゃん!」
姪6「うん。昼だけ。夜は怖いから。」

うん。こういうところが大好きだ✨
因みに姪4は、夜でも1人でトイレに行けます。怖がる姉についていってあげるらしいです。かっけー✨
かっこいいこだ!

自分を大切にできる事。困っている人に気づく事。そして、助けてあげられる事が、いいこ。
例えていうならば、アンパンマンだなぁ。
愛と勇気、見習おう。

あ、そういえば。
姪6からの年賀状には、あんぴょんマンが描いてありました。昨年私が描いたやつ!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?