見出し画像

「ミニ四駆を作れるならパソコンも自分で作れるよ」と言われた話

普段一緒にオンラインゲームをプレイしている友人と自作PCについて話していると、「ミニ四駆を作れるならパソコンも自分で作れるよ」と、パソコンについての知識が乏しい自分にとって「嘘だろ?」と疑いたくなるくらい気軽な言葉が飛んできました。

この言葉を真に受け、近々チャレンジしようと機会を伺っていたところ。
家族が仕事や遊び(Office・ネット動画閲覧や音楽管理程度)で使っている10年前のNEC-VALUESTARの動作がかなり悪くて不便していた事と、私個人がPCを買い換えた事で不要になった7~8年前の型の戴き物のPC(i5-4590/GTX960)がモニュメントと化していた為、VALUESTAR共々バラして組み直す事を決意しました。

本当にミニ四駆を作るくらい簡単じゃなかったら責任をとってもらうからな!

という事で、購入したパーツや周辺機器は以下の通りでした。
・マザーボード H610M 10980円(ツクモ)
・メモリ(RAM)ADATA DDR4 PC4-25600 8GB×2枚 7120円(ドスパラ)
・プロセッサ(CPU)intel core i3-12100F 13970円(ドスパラ)
OS Windows11home 15177円(ドスパラ)
SSD CrucialMX 500GB 6900円(ドスパラ)
CPUグリス 親和産業SMZ-01R 1078円(ドスパラ)
マウスとキーボード Logicool MK295GP 3400円(Amazon)
キングソフト WPSOffice2 2393円(Amazon)
合計 61018円
当初はヨドバシドやAmazonでパーツを揃えようかと思いましたが、ドスパラやツクモで揃えた方が安く済むとアドバイスを受けてそのようにしました。(特にAmazonだと悪徳出品者から粗悪品を掴まされるリスクあり!)

流用したパーツ・周辺機器は以下の通りです。
・モニター
・PCケース
・ケースファン
・電源装置
・グラフィックボード(GTX960)
・ストレージ(HDD)
・光学ドライブ(DVD・CD再生)
・SATAケーブル・ミリネジ(この2点は別途購入が必要になる可能性のあるパーツ)

結論からして
全くの無知で組むのは厳しいかもしれませんが、詳しい人のアドバイスやネットの情報を参考にしつつやっていけば簡単。
ミ ニ 四 駆 感 覚 で 組 め ま し た 。

初心者の皆さん、ミニ四駆感覚でパソコンを組みましょう。

ちなみに、Officeソフト・ネットや動画閲覧・iTunesを動かす程度にしてはかなりのオーバースペックに仕上がっています。
ラインナップを見て、購入できる最低限のCPUが i3-12100Fだったこと
グラフィックボードGTX960を流用したかったこと
メモリも8GB1枚で済んだと思いますが、2枚セットの方がお得だった事でこうなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?