見出し画像

婚活イベントに参加した私がこれからイベントに臨むあなたにアドバイス

すべて読んだ上で勉強になったよ!マジでマッチングできたよ!って方、もしよろしければ購入ボタンポチッお願いします!!
記事の一番最後に設置しています。


先日、運営主催の登録者限定婚活イベントに参加してきました。
抽選制で男女30:30募集と書いてあった気がするけど、だいたいこういうのはドタキャンでそれぞれ3~5人くらい減ったりするんですね。

お前何様なんだと言われかねない視点でこれから婚活イベントに臨むあなたにアドバイス

イベントはロビーに待機している時間から始まってる・・・と思いましょう。
イベントはテーブルに配置された時点で始まっている・・・と思いましょう。

独特の雰囲気で緊張すると思います、開始までお隣の人とお話してみるのもいいと思います。せっかく参加しているのですから、イベント開始前の時間を有効に活用する事で緊張もほぐれますし、もしかしたらその声掛けした方と上手くいくかもしれません。自分と歳が離れていたり、好みでない方だったとしても、軽くお話しておいたほうがいいです、勉強になります。

同じ自己紹介を延々としていく事になるけど、それはお互い様なので気にする事はありません。
プロフィールシートに書いた事をすべて読み上げる必要はないと思います。自己紹介にも時間制限があるので、全員にパスをするチームワークも心がけなければなりません。
名前と挨拶、どこ出身?どこ在住?年齢は?仕事は?その内容は?趣味や好きな食べ物は?伝えたい事をコンパクトに。笑い話を1つ2つ挟む男性も多かったと思います。
プロフィールシートをちょうどいい高さに掲げ、全員に見えるように話を進めていけば、説明しない部分も読めるのでいいと思います。
それから司会の方が言っておられましたが、初っ端はマスクをはずして挨拶するのを推奨されていましたね。顔を見せる事も大事です。

そしてここ重要、会場はガヤガヤしているので声が小さいと何を言っているか全くわかりません。ましてやマスクをして話すわけですから。
いつも以上に声を張り、笑顔で喋ることが勝利への鍵だと感じます。
どこ見て話してるんだろう、同じ人ばかり見ながら話してるなー、というのは絶対にNGです!すべての異性に目線を配る事が重要です。
自分以外が自己紹介をしている時も、相手を見ながらリアクション大きく!頷いたり笑ったり、楽しそうにしましょう。
中にはずーーっとプロフィールシートに目線を落とし話を進める方もおられました。どちらの方がアピールになるか、一目瞭然ですよね。

結局最後はフリータイムの積極性で決まります。
気になった、気になる、といった異性に一直線でいかないとこれに参加した意味がなくなっちゃいます。
他の人と話が始まっちゃうと入りにくいし、とてもつらい時間になります。
目星をつけたなら電光石火!もしかしたら、お相手はあなたのことを待っているかもしれません。

それから
やはり、服装なのですが、困ったらスーツにしておけば間違いありません。
私服オッケーだからといって、シャツ短パンサンダルみたいなのはやめたほうがいいですよ。
スーツがない?とりあえずユニクロいって上下セットのジャケットでも買ってそれで行こう。

私が参加した婚活パーティの流れ


入場時に番号入ネームシールと、プロフィールシート、メモ用紙を渡され記入します。
会場はテーブルが6卓、1卓ごとに男女交互4:4ほどで配置されていました。
定刻になると司会者がなんやかんやと話をして、いよいよ自己紹介タイムがスタート、制限時間内で順番に全員が自己紹介をしていきます。
終わると女性はその場に留まり、男性が移動して再び同じように自己紹介をしていきます。
全卓が終わって休憩タイム、からのフリータイムがスタートします。
先行は男性から、後攻は女性から、というのを数回繰り返します。
このとき、お相手の番号と名前などをメモしていく事も大事です。
最後に配れる投票用紙に、第一から第三希望までお相手の番号と名前を記入する事になるからです。
何十人とお話するわけですから、番号や名前、印象や趣味などメモしていかないと誰が誰がわからなくなってしまいますね。
自分はまさにめちゃくちゃになりました。
マッチング用紙記入後、司会の婚活に関するありがたいお話を聞き、ちょうどいい頃合いにペア成立の発表がなされました。

で、おまえはどうなったんだ?

ペ ア 成 立 し て 帰 り ま し た


以上、みなさんがんばってください。
私もペアになったお相手と進展できるように頑張ります。(自信なし)

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?