見出し画像

自治体運営の婚活ってどうなの?

同志諸君、元気~?
自治体運営の婚活サイトに登録して1年、大きな成果は得られていないが、いい経験をしたと思って割り切っている30代男性です。

先日、1年の活動総括的な何かを書きましたが
今回はその自治体運営の婚活サイトはどうなのか適当に書こうと思います。

登録料は2年間で16000円ほど。別途イベント参加に費用がかかる場合もあります。仮登録→面談を経て登録になります。
独身証明、所得証明、本人確認書類などが必要です。

偏りと登録者の少なさ

登録者の所在市町村に偏りがあります。
田舎になればなるほど少なく、都心部なら多い、当たり前。
そして、会員数が多くないため、長く活動していると会える人(会いたいと思う人)が減っていきます。おまいつ状態。
運営もその辺を改善しようと必死のようですが、上手く改善できていません。むしろ、有料会員しかいなかった婚活フィールドに20代女性限定で無料会員を募集するキャンペーンを打ってしまったために、畑が荒れている状態です。サクラと言われても仕方ないレベルでやる気のないライトな層の会員を大量に取り込んでしまいました。
それでも、登録をするには仮登録→面談とステップを踏み、身分証、独身証明、年収証明の3つが必要なので本気になって貰わないと困るのですが・・・

お見合いに至るまでの流れ

①毎週決まった曜日にAIが選んだ複数名の紹介状が配信されます。YESorNOで回答→相手もYESを選択すればお見合い成立。
②検索ページからプロフィール写真や自己紹介文などを見て、お見合い希望を出す→相手がYES回答でお見合い成立。(月3件まで、今後改善される模様)
③月に数回行われるリアルイベントでマッチングする。
自分だけかはわかりませんが、こちらがYES回答をしても1週間くらい放置で自動処理でお断りされる事が多々ありました。
流石に予定組む都合もあるので3日以内には処理するようにしてもらいたいですよね。
お見合いが成立すると日程調整のフェーズになります。
日時・場所などを提案しあい、合致するとその日にお見合いが決まります。
備考欄に一言二言メッセージを入れる事もできますが、やりとりする事はできません。
この日程調整がかなりクセモノで
お見合いが成立しても日程提案をしてこない人、提案してもNGばかりでなかなか合致しない人など、いろいろいました。
1度だけですが、現地に行っても来ない、30分待っても来ない人もいました。

お見合い当日

お見合い当日は目印を登録するなどして、相手にわかるようにします。
1回のお見合いにおける時間は30~60分程度でしょうか。
相手との話の盛り上がり具合で変わってくると思います。
お見合い後、交際希望かNGの選択をWEBで行います。
お互いYESで友達・知り合いとしての交際が始まります。

その後の苦労

これまでも散々書いてきたように、このあとが大変で
また会ったり、LINEのやりとりだったりが思うようなペースでできず不安になるフェーズに入ります。
私は2年も3年も婚活をする気はありませんので、ガツガツいきたいですし、ガツガツきて欲しい身からすると、空回りの原因にもなったかもしれません。

結論として、成婚退会をした人も多くいるわけですので
チャンスをつかむ為にも登録する意味はあるのかなと思います。
何事も打席に立たないとヒットを打つ事はできないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?