見出し画像

さなのばくたん。2022を楽しんだオタクの備忘録


こんにちは。

個人勢Vtuberの名取さなさん。
2021年3月7日に「さなのばくたん。-ていねいなお誕生日会-」を開催し、大好評のまま幕を下ろしました。

そのあとも、テレビ出演や、KURO-OBIやピーナッツくんのライブへの参加、にじさんじのリゼ・ヘルエスタさんとのクイズ企画、フィギュアの発売、バチャスク2の開催などなどなど……
本当にたくさんの嬉しいニュースや楽しい企画で、1年間めいいっぱい楽しませてくれました。本当にありがとう……

そして2022年3月7日に、「さなのばくたん。-メチャ・ハッピー・ショー-」が開催されました!去年に引き続きすごい!!!

この文章では、そんな最高のお誕生日会での感情を忘れないように書き記しておこうと思います。忘れないだろうけど、一つ残らず覚えておきたいので……



ばくたん。にまつわるコラボを楽しむ

開催前に行われていた超豪華なコラボをたくさん楽しみました。食べるぞ!!買うぞ!!!


ラ・チッタデッラさんでのレストランコラボ

まずは、ばくたん。が開催されるチネチッタがある、ラ・チッタデッラというショッピングモールにあるレストランとのコラボに行きました。

ELOIE's Cafeさんの「メチャ・ハッピー・カフェラテ」

カフェラテは程良く甘くて美味しかった……時々チョコチップが口の中に入ってくるのがとても幸せでしたね

そして、ELOIE's Cafeさんの2階で開かれていた、さなのばくたん。レストランミュージアムにも訪れました。

さなのばくたん。レストランミュージアム入口にあるパネル

豪華すぎる絵師さんたちによる美麗なイラストたち、saiせんせえによる新作のフィギュアたちに圧倒され、そこかしこにいる名取にニコニコさせられる、とても素敵な空間でした。

(渡辺明夫さんっぽいイラストあったよね……?だとしたらすごすぎる……)(アニメ化物語のキャラデザ等をされている方)(←マジでした ヤバ!!)


白熊堂さんの「いろりのもちもち白玉きなこかき氷」と「ほかほかホットチョコレート」

かき氷!
こんな大きくて食べられるのか……?と不安でしたが、美味しくてペロリと食べちゃった

ほんのり甘い氷(牛乳ぽい)ときなこがありえん程マッチしててめちゃくちゃ美味しかったです!
頭に乗ってるオレンジ色のツヤツヤ物体は金柑で、柑橘系の爽やかさがアクセントになってて、飽きずに食べられました!!

ただ、寒くなってしまったのでホットチョコレートがとてもありがたかったな……(Twitter情報によると、言えばお茶をサービスしてくれるらしい おもてなしが上手すぎる)


スパイスクラフトさんの「本格うまうまエビカレー」

カレー!!!
本当にコラボメニュー??ってくらいマジで本格的なエビカレーでした

エビの濃厚な味のするルーとプリプリのエビがこれまた最高でした!!!量も普通にあってお腹いっぱいになりました

もう一つのコラボ先である、韓国料理屋さんのペゴッパヨさんにはまだ行けていないので、また訪れたいと思います!!


ポップコーン屋のヒルバレーさん

ヒルバレーさんの「ランチトート」と「バーレルギフトセット」

名取さなさんがPixiv FUNBOXで連載しているもごごでも紹介されていたポップコーンを買いました!!

ポップコーンとは思えないほど濃厚な味で、食指が止まりませんでした 2個同時食いが美味すぎる……guilty……
海苔塩一味味のポップコーンがあったのでまた行って買いたいな


サンリオコラボ

かわいいワゴン!
良~~~~~

あのサンリオさんとのコラボ!!すごすぎ

東京駅一番街の東京キャラクターストリートのワゴンで販売されているグッズを買いに行きました
道行く人が名取さなの話をしているのが聞こえてニチャァ……となっていました キモオタクなので……

ついでにプリズムストーンとかに寄って衝動買いしたよ


去年からグレードアップしすぎててビビるわ!!!すごい!!


そしてばくたん。当日……

来てしまった……3月7日が……

ドキドキの心臓を抑えつけながら川崎駅を降り……ラ・チッタデッラへ……

タワーレコード川崎さんで名取さなミュージックコレクションvol.2を受け取り……当日物販へ向かう…………

人多すぎ!!!!!!

チッタデッラの外にまで待機列が伸びてて笑っちゃいました
規模がデカすぎる……


退散して、川崎水族館に行って癒されてきました

個性豊かなおさかなたち かわいい
魚以外の動物もいっぱいいて最高だった

しばらくしてから再び物販に行ったらスムーズに買えてよかったです


ドキドキしながら川崎を練り歩き時間を潰して……入場……周りにせんせえしかおらんくてウケる…………

うわ〜〜〜〜〜!!!
フラスタだぁ〜〜〜〜〜!!!
自分が参加したフラスタも飾られてる……めちゃくちゃ素敵だ……

参加させていただいたフラスタ。
企画していただいたせんせえ、本当にありがとうございます

マジでデッカいフラスタが無限にあってすごい………LOVEだ……

プレゼントも出し……


ここまで、開演前に心臓バクバクで書きました
この後どうなっちゃうんだ???

ハアハアハア……

そしてその時は来る……


さなのばくたん。-メチャ・ハッピー・ショー-

※ここから本編の内容に触れます

見てきました………
どうだったかって??


最高にメチャ・ハッピーなショーだったよ!!!!!!!!
楽しすぎ!!!!!!!!!!

楽しすぎてアホになるわ!!!クソが!!!!


と思ってしまうほど「楽しませるぞ〜~~~!!!!」という気持ちに溢れたエンターテイメントショーでした。すごすぎ。

ショーの途中で撮っていた写真と共に、振り返ります。


最強のオープニング

BGMが消えていき、照明も暗くなり、胸を高鳴らせていく中で流れる、最高にブチ上がるオープニングムービーが終わると……

いきなり始まるfhánaさんの「青空のラプソディ」!!

!!!!!!!????

この曲が主題歌になっているアニメ「小林さんちのメイドラゴン」を履修していた上に好きな曲だったので、びっくり&テンションが上がりました!

同作の登場人物である、一般サラリーマンの「小林さん」とドラゴンでメイドの「トール」との関係性を歌っていると解釈していたので、(バーチャル人間の名取と肉人間のせんせえたちとの関係性もイシュカン・コミュ二ケーションなのかな……)と思ってしまいました。
(後日歌詞をちゃんと読んだら、めちゃくちゃよかったのでググってみてください)(「僕は君と一緒ならどこまでも行ける!新しい世界も怖くない!」みたいな……)


続けて、オリジナル曲の「エッビーナースデイ」!!

な!と!り!さ!な~~~!!

さなのばくたん。のテーマソングとも言えるこの曲でオタクのテンションはブチ上げ!!
いつか声出してコールできるようになるといいな……

ダンスの振り付けは、前日の配信で告知されていたとおり、プロの方によるものでした。
去年のばくたん。でも印象的だった、サビでのモンキーダンスは残しつつ、とても可愛らしい振り付けになっていました。ありがとうございます……

オタクが喜ばないわけがないセトリで会場を盛り上げていく名取さな。

そして今回も、ステージが豪華ですごい!!
常に新しい発見があるような細かい作りで、見ててまっっったく飽きない、とても素敵なステージでした!
照明もすごく綺麗……!!!

ここで思ったことが「名取さな、ダンス上手すぎでは……?」ということ。
Twitterの有識者せんせえによると、青空のラプソディはMVどおりのダンスだったらしい。

すご…………

昔は一生アイドルステップを擦ってた彼女が、キレキレのダンスを踊っている姿をみて、オタクは感動……努力に脱帽…………
どこまで進化するんだ、名取さなは……


衣装たちによる暴動、ナース(衣装)さん

そして始まる寸劇!

「出番が少ない!!」と暴動を起こす歴代衣装たち!!

「年始にしか着ていない巫女服に言われるならまだしも……」とぼやく名取をよそに、まず登場したのはナース(衣装)さん。

事前に実施していた、旅行に関するアンケート結果を紹介してくれました。

大喜利のような面白回答や、普通に行ってみたいような場所が紹介されていて、とても楽しかったです。
毎度、せんせえたちのユーモアセンスには舌を巻いてしまう……みんな面白くてすごいな……

ここで身体が動かなくなってしまうというアクシデントに見舞われるものの、「時間停止モノの9割はニセモノ……!」「犬が来て……!」と言ってせんせえたちを楽しませる名取。BGMに合わせてサイリウムをふりふりするせんせえたち。
インターネット特有のネタに反応できるせんせえたち、訓練されているな……


そして、ここで新曲の「モンダイナイトリッパー!」が披露されました!!
作詞作曲はあのsasakure.UKさん!!すご!!!!

かっこいい……

「あぁ、sasakure.UKさんだ……!」というようなハイビートでアゲアゲな曲調とピコピコ音で、はちゃめちゃに楽しい曲でした!!!あとあんな早いのにペラペラ歌える名取すごい 口から音源出てた


王衣装さんによる圧制(?)

次に現れたのは王衣装さん。

「王だぞ!」と威張って様々な質問をする王と、意外と素直に答えるせんせえたち。
そしてコールアンドレスポンスの練習が始まったかと思うと、それは新曲で使うそうで……


ということで披露された、新曲「だじゃれくりえいしょん」。作詞作曲はやしきんさん!!

ノリノリ!

「エッビーナースデイ」に続き、名取さならしい曲を作ってくださることに定評のあるやしきんさんなので、めちゃ楽しい曲だろうなぁ……とは思っていたのですが……

ゴキゲンすぎ〜〜〜!!!

思ってた10000倍ダジャレだらけで、最高に楽しい歌でした!

終始大盛り上がりでしたが、王の「ダジャレを言え~~~!!」の後はみんなサイリウムを振ってなくてウケました。

それだけではなく、名取の信条ともとれるような歌詞や、せんせえたちへの感謝の言葉があり、とても良い歌でした。
お礼を言うのはこっちの方なのに…………


制服さんを攻略せよ!

最後に現れた衣装は制服さん。
「青春ぽいことがした~~~~い!!」と高らかに言い放って始まったのが、「制服さんを攻略せよ!」というコーナー。

せんせえくん/ちゃんに話しかける制服さん。返事は……?

配信プラットフォームのZ-aNさんのアンケート機能を利用し、制服さんとの青春を楽しもう!という企画でした。

放課後、宿題をしていたせんせえくん/ちゃんに話しかけるも、「知らない人と話しちゃダメだから…」とあしらわれ、宿題を見せてもらうかわりにお命頂戴され、パシらせることに成功するも、センブリ茶を買ってこられる、散々な制服さん。
力を合わせて、良くなさそうな選択肢ばかり選ぶせんせえたち。最高だぜ

結果は…………メチャ・ハッピー・コミュニケーション!!
素晴らしい青春だったね。


そして披露された、「アマカミサマ」。

去年のばくたん。で初披露されたこの曲、本当に好きです。
上手く言えなくてもどかしいけれど、とにかくエモいんですよね。去年の思い出があるので余計そう感じてしまいます。
さなちゃんねるのことを歌ったような歌詞、テンポは速いのになんだか切ない雰囲気がある曲調……最高……
間奏やアウトロの「ぱらぱぱっぱっぱっぱっぱっぱー」のところの振り付けが可愛すぎて釘付けになってしまいました。


衣装たちを従えた名取!そして……

衣装たちの暴動を鎮圧した名取さなさん。

ここで、作詞:名取さなの新曲「メチャ・ハッピー・ショー」が披露されました。
作曲は配信で使われているBGMも作成されているハムさんと、さなちゃんねるのロゴなどを作られたclocknote.さん。

「あなたたちに言いたいことを歌詞に入れました」みたいなことを言ってた気がするので、本当にぶっささりまくりで最高でした。

「さなのおうた。」のフレーズを持ってくるのはズルい……
衝撃で記憶が吹っ飛んでしまっているので、さなこれ2やパンフレットを読んで、この歌を噛みしめたいと思います

「これからもずっとずっと、名取さなは進み続けるんだ!!!!」ということを確信させてくれる、本当にありがたい、かっこいい曲でした。
本当に頼もしいよ……


お誕生日おめでとう!!大好き!!!!!!!
一生ついていくぞ!!!!!!!

そして大盛り上がりの中、「さなのばくたん。-メチャ・ハッピー・ショー-」は幕を閉じたのでした。


アンコール

…………これで終わるはずもなく、即座に響くアンコールの手拍子。
毎度おなじみのだんだん早くなる手拍子の後に現れた、ナース服を着た名取さな!!

と思いきや音声トラブルにより一時中断されてしまいます。

サイリウムを振り続けるせんせえたち

BGMも消えて無音の中、誰が始めたか、せんせえたちがサイリウムを振り続けていました。
空気を冷ましてなるものか、というせんせえたちの気持ちが一体になったようで、壮観でした。
シャッター音が何度も鳴っていたのがめちゃくちゃ面白かったです。

再開したかと思えば、ごろ~んと横になっている名取と、それに対して赤いサイリウムで怒りを表すせんせえたち。

「こういうのもさなちゃんねるっぽいよね」という言葉とともに、様々な重大発表が紹介されました。

今回初披露された「モンダイナイトリッパー!」のMV作成、「だじゃれくりえいしょん」の配信、pivivFANBOXで連載している「名取さなのもぐもぐごほうびごはん」の単行本化と出版記念のオンラインイベントの開催が発表されました。
全部うれしすぎる……!
特にもごごの単行本化は待ち望んでいたので特にうれしいです。 イベントって何やるんだろう……?

そして、最後の曲「さなのおうた。」を披露しました。

原点にして頂点

巷では披露する度に進化していると感じるこの歌ですが、今回も最高のパフォーマンスでした。
ステージの端から端まで元気いっぱいに動きまわり、本当に楽しそうに歌う名取の姿はとても眩しく、輝いてた……!!
「紫のモジャモジャ~」のところをめちゃくちゃ嫌そう~~に歌ってて最高だったな……

歌う度に「わたしここまでこれたよ」の意味合いが強くなっていくので、最強すぎると思います。すごいよ……名取ならどこまででも行けるよ………

そうして、この最高のショーは本当に幕を下ろしたのでした。


ゆっくりと明るくなり、閉演をお知らせするアナウンスが流れ……あれ?このきれいな声は……?サイリウムを水色に変える……
「アナウンスはリゼ・ヘルエスタでした!」

リゼ様!!!!!!!!!


おわりに

本当に、最高にメチャ・ハッピーなエンターテイメントショーでした。
お誕生日会だと思って行ったら、高密度のショーを浴びたので面食らってしまった……

去年のばくたん。は、リベンジという意味合いが強かったので、「やっと開催できたね!やったね……!」というクソデカ感情がドバドバあふれていたのですが、今年は名取に楽しませてもらって単純にブチ上がったまま帰ることができました。クソデカ感情がないわけではないのですが……

リベンジという「過去」を背負っていた去年に対して、今年のばくたん。では「これから」を指し示すような内容だったように感じました。歌然りトーク然り……
いつか推しがいなくなってしまうのではないか、という思いが頭の片隅の片隅の片隅にある弱いオタクにとってはとても頼もしく、ありがたいものでした。

あと、いろんな衣装でワチャワチャ動き回る名取から、とても元気をもらえました。

たくさん綺麗なフラスタを贈ったり、赤と青のサイリウムだけで感情を表していたのに「緑=草」だというコメントをきっかけに、ことあるごとに緑のサイリウムを振るという文化が定着したり、音が途切れてしまっても明るく笑い飛ばしてしまうようなせんせえたちがたくさんいたのも面白かったです。同志が多くてうれしいな
スクリーン数が増加した上に座席間隔が空いていないのにも関わらず、ほぼ空席が見つからなかったのすごい


いつものように明るく、軽快なトークで盛り上げ、とても素敵な歌とダンスを見せてくれた名取さなさん。
そんな彼女を支えてくれたであろうスタッフのみなさん。

最高のショーを見せていただき、本当にありがとうございました。
冗談ではなく、このイベントの存在が生きる気力になっています。

また、様々なコラボの開催も、引きこもりがちな自分を外に連れ出してくれてありがたかったです。ありがとうございます。

今回名取が示してくれた未来を一緒に見るためにも、精一杯生きていきたいと思います。
雑魚オタクなので密かに応援することしかできないですが、これからも応援しています!!!!

名取に胸を張れるような人間になるためにも、自分の人生を進めるぞ~~~~!!!


なお、さなちゃんねる王による馴れ合い禁止令に基づき、これらのイベントには全て一人で参加しました。ぼっち最高!!!

また来年あることを信じて!!


前の席のせんせえの顔が写真に写ってしまっていたため、スタンプで隠させていただきました。失礼しました。
みんな買おうね


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?