見出し画像

後継者が新しいことに挑戦すると孤独になる?

多くの後継者が悩んでいる。

現状を変えたいと思う、でも、、、

でも、、、社員に反対されたらどうしよう?

でも、、、失敗したらどうしよう?

でも、、、まだ良いのではないか?

気持ちはよくわかる。

ほとんどの場合は後継者が独りよがりになって、
改革しようとしていることが多いから。

私自身も葛藤の嵐だったし、今も葛藤がないといったら嘘になる。

では、どうしたらいいのだろうか?

それは、周りにポジティブな人を置くこと。

私自身、挫けそうになったときや、
もう無理かも。と思ったときにそういったひとのおかげで
なんとか逃げずにすんだ。

人間は強くないと思う。

人に頼り、頼られるのもたまにはいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?