DATA Saber挑戦から4週間経ちました

私は昔から文章を書くことがすんごく苦手でして、、、(作文や小論文の文字を埋めるのにだいぶ苦労した記憶が。)こうしてnoteで記事を書くなんてDATA Saberに挑戦していなければまずやっていなかっただろうと思います。
そんな私が先日書いた記事が…Best of Tableau Webで取り上げられました~!!

初めてのユーザー会参加&Tableauの学習方法について
Best of Tableau Web 2023年5月号

Best of Tableau Webとは、Tableauコミュニティによって作成された記事をまとめて再発信するブログで、初心者から上級者まで、Tableauのデータ分析やデータ可視化技術、学習法に関する役立つ情報を提供するというSalesforce社のコンテンツです。
なんと私が敬愛する「Tableau極める」の杉村さんが私の記事を選んでくださったようです。Tableau極めるの杉村さんのハンズオン動画は私がもっともお世話になっているTableau学習コンテンツであり、杉村大先生に私の拙い記事を選んでいただいて、寝耳に水というか棚からぼたもちというか犬も歩けば棒に当たるみたいな状況です。(光栄です。)
2023年3月にBest of Tableau Webの企画が始まり、みなさんの記事を読んですごいなぁ~と、いつか私もここに選ばれるような記事を書けたらいいなぁ~と思っていた矢先だったので、文章を書くことにずっと苦手意識があった私にとっては大きな励みになりました。
生まれながらの内向的な性格の私が、いろんなご縁があってApprenticeとなり、DATA Saberの課題をきっかけに自ら行動を起こし、そして行動をきっかけに周りのいろんなものが動き出したような。Apprenticeになって約4週間が経った今そんな実感があります。
社内でも、私がTableauを始めてから今までの2年間、Tableauユーザーが増える様子もなく、コミュニティーも何も存在しなかったところから、最近私が社内コミュニティーをつくりたい!と行動を起こしたことで、社内コミュニティーも少しずつ動き出しつつあります。
今まさに私は課題を通してDATA Saberに必要とされる「人々を導く力」を培っているところなのだと思います。
Apprenticeの修行はあと62日。道はまだまだです。。。がんばるぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?