見出し画像

カウンセラーさんに話をしたら目からウロコだった

今回は、

イベントで、あいさんってカウンセラーさんにカウンセリングを受ける機会あった。

アドバイスをいただき、自分の考え方のクセがネガティブすぎることに気づいて、まさに、目からウロコ。

だから、今を楽しんじゃいましょうってなった話。


出会いは、2021年夏のマルシェで、グッドタイミングにお話を聞いてもろた。


⚫︎あいさんのカウンセリングルーム

あいさんのカウンセリングルームにおじゃましました。

イベントでたまたま、お部屋の空きがあり、こりゃ自分の悩みを話そうと思った。

じつは、前々からnoteで記事を拝見していた。そう、とっても気になる方だった。

⚫︎あいさんって

某ディサービスでお勤めの方なので、

いまのわたしと同じような利用者さんをむかえるお仕事。

きっと寄り添ってお話し聞いてもらえちゃうなと思った。


考えかたのくせ

そこで、

出来たことをかぞえて、自分ほめの方向で日々を過ごしてみたらかわるのでは?

ってご提示いただきました。

悩みをしゃべっていたら、、、。

⚫︎考え方のクセ

〇〇できてない

〇〇できたはずなのに

〇〇しかできない

いずれもネガティブな言葉が先にでてしまう。考え方のクセって気づかないものだ。

なぜだか今まで気づくことはなかった。


あいさんは、

私にとってもわかりやすくその後も話してくださった。受けとめ方で気持ちが変わっていく。

やさしくゆっくりと声かけしてくださる。

気持ちが軽くなる。心の中のモヤモヤしていたことが、消えていく。

閉ざされていたドアも光がはいってきた。


マイナスからプラスになるんだわ。

すごいなぁ。

だれでも毎日何もできてないことはない。

なんかしてるわ。ほんまやわ。

みんななにかできてるやん。


目からウロコってこのことだ!

そして、

うしろ向きをこのんでしまいがちな自分に気づいた。

少しずつ見なおしてみている。この出会いに感謝。偶然でなく必然だ!

胸にささって忘れない。

気持ちが不安定になってくる日々だが、やれる自分をみとめながらくらすと楽になってきた。


きのうより今日。

今より明日。

過去より未来を見ながら今を楽しんでくらそう。この気持ちいい感じだ!

出会いに感謝

あいさんに、自分がつらくてくるしい部分をさらけて良かった。カウンセラーさんと話せてすくわれました!

マルシェっておもしろいなぁー。

リアルな世界では会えない人とはなせるとか素敵。

あー

秋もちらりと参加して、ひと味違うまなびをいただきました♪秋のイベントについては、あらためてお話します。


最後まで読んでいただき

ありがとうございますm(__)m


後日投稿予定

⚫︎2021年秋にnoteでのイベント、マルシェ(ないと倶楽部)

よろしければ、サポートして頂けましたら助かります。お気持ちだけでも、励みになります。投げ銭でも、明日への活力になります。よろしくお願いします🤲