見出し画像

こんばんわ~
こんにちは~~
おはようございます^^。

もう7月なりました。今年も半分過ぎました。
梅雨空のしばらく続くお天気。体が怠いです💧
湿度は、いらんですなぁ~~~。


今日は何の日


記念日・行事・お祭り

●弁理士の日
1899年のこの日、「特許代理業者登録規則」が制定され、弁理士制度が発足した。
弁理士は、特許・実用新案・商標等の工業所有権の出願や審判等に関して必要となる手続きの代理・鑑定・事務等を行う国家試験資格者である。



●クレジットの日
日本クレジット産業協会が1977年に制定。
1961年のこの日、「割賦販売法」が公布された
日本クレジット産業協会

●建築士の日
日本建築士連合会が1987年に、建築士の質と地位の向上を目指して制定。
1950年のこの日、「建築士法」が公布された

●郵便番号記念日
1968年のこの日、日本で郵便番号制度がスタートした。

●更生保護の日(法務省),
法務省が1962年に制定
1949年のこの日、「犯罪者予防更正法」が施行された。

●国民安全の日(内閣府),

国民安全の日 1960年5月の閣議で、産業災害・交通事故・火災等の災害防止を図る為に制定。 「全国安全週間」の初日。 暑さで気の弛みから事故が多発する、夏場の一日が選ばれた。

●こころの日
日本精神科看護技術協会が1998年に制定。
1987年のこの日、「精神衛生法」が「精神保健法」に改正された。現在は「精神保健福祉法」となっている。


画像1



●祇園祭り(京都市・八坂神社 ~29日)
●祇園例大祭(福岡市・櫛田神社 ~15日)


歴史上の出来事
▼東海道線が全線開通。新橋~神戸間は20時間5分(1889),
▼第1回衆議院議員総選挙(1890),
▼世界最大の自転車競技、第1回ツール・ド・フランス始まる(1903)
,▼JIS規格スタート(1945),
▼ソニーが「ウォークマン」発売(1979),
▼香港、155年ぶりに英国から返還(1997)

画像2

今日の誕生日
▼浅井慎平(写真家・1937)
,▼明石家さんま(タレント・1955)
,▼ダイアナ(元イギリス皇太子妃・1961)


童謡の日(日本童謡協会)

1918年(大正7)のこの日、『赤い鳥』が創刊された。『赤い鳥』は、鈴木三重吉が創刊した童話と童謡の児童雑誌。こどもの純粋性を育むという目的に芥川龍之介、北原白秋らが賛意を表明し、菊池寛、西條八十、谷崎潤一郎らが作品を寄稿した。日本童謡協会は、この『赤い鳥』の創刊を記念して7月1日を「童謡の日」と定めた。

引用:Wikipedia



画像6

⭐お祭りや行事、イベントについては、変更や延期、対策して対応かも知れないので、様子見てお問い合わせ下さいね。📞☎📱





今年の海開き&山開き⛰🌊



今年はもう待てない!!と
夏の予定をどうしようか、、、。
コロナ禍での今後の 国の対応次第では
どうなることやら、、、、。

どこもまちまちですが、やろうと動き出されている
観光地もあるようです。

調べて、様子見てどうぞお考え下さい。
因みに私は、川に行きたいだす!!ん?
いやデス😁💦



画像3

早くこのコロナ禍を 超えて のんびりと過ごしたいですね。
折角の夏休みを 楽しみたい!誰しも今は 思ってます。🌻

遊びに行きたい!!


✨ホタル



蛍の乱舞


梅雨明けしないけど、、、。🌺


まだまだ、梅雨も明けないですが、
夏気分先取りも 楽しくなりますよ。
川に行きたい。毎年和歌山のキャンプ場で、川のせせらぎが
癒やしで行くんです。今年は、大阪のコロナの感染状況次第かな。
もしかしたら、行きたくても あちらがお断りって言うかも、、、。
まあ ギリギリまで 待ちましょう。
子供たちも 去年の夏も楽しめず、こもりきりで、、、、、。
みんな 楽しめないのは、辛いですね💧





今日は、コロナから復帰できた、
三男の話をしようと思ったんですが
ちょい確認しないといけない事が。
何点か出てきたので、確認次第お話します。

ニャンズも微妙なんで💦
後で記事出来そうなら、お話します。
すいません💧


今日も 貴重なお時間頂き
最後まで読んで下さり☆彡

ありがとうございました。
ではまた~おあいしましょう♫(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)(=^・・^=)(=^・^=)






よろしければ、サポートして頂けましたら助かります。お気持ちだけでも、励みになります。投げ銭でも、明日への活力になります。よろしくお願いします🤲