見出し画像

延長保育利用開始!→即イラスト営業開始に出来なかった理由

こんにちは、又は初めまして、イラストレーター中尾友香です。
いつもNOTEの記事を読んで下さり、❤️まで押して下さり、本当にありがとうございます!とても励みになっています。

前回の記事では、子供達の卒園・入学・入園が重なって忙しく、ろくに絵が描けなかった3ヶ月間に考えた事を書きました。
今回の記事では、子供達二人とも延長保育が利用開始になった5月の事を書きます。

結論を言うと、タイトルにある通り延長保育利用を開始したものの、絵の仕事を得るための活動を十分にする事ができませんでした。
6月になった今、冷静に5月を振り返ると理由もわかるのですが、その時は何故時間があるのにやりたい事を十分にこなせないのか、理由がわかりませんでした。

営業するためのイラストが足りないのでは、と躊躇してしまった

ポートフォリオ、サイトまで作成したものの、私はすぐに積極的な営業活動には移れませんでした。
と言うのも、私が営業を開始するには、絵の枚数も実績もどれも足りなすぎると考えたからです。
不十分な状態でお見せして、「イマイチだな〜」と思われたら嫌だという気持ちが強く、躊躇してしまいました。
しかし、どれもきちんと今の自分の実力で、目的を持って丁寧に描いた作品達です。
きちんとアピールしなければいけないですよね。
現在、今後やりたいお仕事をアピールするモックアップを作成しており、もうじき完成するため、HPの更新・営業活動を開始したいと思っています。

こちらは制作中のモックアップの一部。デザイナーの方とコラボして作っています。

「子供がいないうちにやりたい事」が多すぎた

イラストが足りない以外に、私が考えた理由は以下の通りです。

①GWがあるので、そもそも5月は作業時間はどうしても短くなる
②学校の登下校に付き添う時間が長め
③子供の体調不良や、学校への行き渋りによる作業時間短縮
④町内会イベントのお手伝いがあり、その為の作業時間が必要だった
⑤「子供がいないうちにやっておきたい事」を沢山やってしまった

このうち、①〜④に関しては自力ではどうにも出来ない事なので、仕方がないかなとは思うのですが、⑤に関しては、今後の為にも対策を考えないといけないなと思いました。

ここで私の言う「子供がいないうちにやりたい事」とは、家事(特に掃除)・買い物・市役所や郵便局・手続き関係のことです。
どれも子供が帰ってきてから一緒にやれば良いのでは?と思われるかもしれませんが、子供が一緒だと体力も時間も2倍必要になります‥
お菓子のおねだり、突然の喧嘩、終わらない抱っこ、その他諸々‥出来れば一人のうちにサッと済ませたいのです。
出かける以外にも、家では毎日の家事があります。
これらのことは、「子供達が延長保育に入ったら手をつけよう」と考えていたことなので、ついそれらのことに割く時間が増えてしまいました。

又、子供達は初めての学校や幼稚園を精一杯頑張っているので、帰ってきたらちゃんと遊んであげたいという気持ちがあり、家事を後回しにしたくないと思っていました。

在宅ワークは仕事以外のことをやれてしまう難しさがある

在宅ワークは、体調不良や急な予定変更にも柔軟に対応できるので、理想的な働き方だとずっと思ってきました。
しかし、家にいながら仕事だけの時間をちゃんと確保するのは、相当の覚悟ときちんとしたルーティンが必要であるという事がわかりました。
5月の私のように、その場その場でやることに対応していると、「ちゃんとやった!」と達成感を感じることがありません。
ずっと時間に追われている感覚がありました。

家から離れれば良いのでは?とWifi環境のあるカフェなどで作業したこともあります。
これは滅茶苦茶捗るので、ちゃんと仕事ができたと手応えを感じました。
しかし、毎日カフェに行く予算もありませんし、このカフェに行くために車で往復40分使うのも勿体無いなと思いました。
(しかし本当に作業効率が上がるので、可能なら週に一度はカフェで考えをまとめたり、大事な絵のコンセプトを考える時間を設けたいです。)

在宅ワークで時間を確保するためのアドバイスを頂いた

時間をうまく使えないモヤモヤを毎日抱えていましたが、丁度その頃Twitterのスペースで、イラストレーターのノグチノブコさん、せーのなおこさんに質問にお答えいただける機会がありました。
色々やることがある中で、どうやって時間を確保してるのかお尋ねしたら、

①やることを、重要度別に四つに分ける
重要ですぐやる必要がある、重要だがゆっくりでもいい、そこまで重要ではないがやる必要がある、そこまで重要でないし急ぎでもない
②学校のように、時間割を作る
時間を区切ることで、やりたい作業をちゃんとできる時間を作る

といったアドバイスを頂きました。
このアドバイスを頂いて、やっと私は目の前に起こることばかり手をつけて、思考が整理できていないことに気がつきました。

自分の生活を見直して、自分の時間割を考え直した

頂いたアドバイスから、私は自分の生活を見直してみることにしました。
以前書いた、やりたいことリストや、自分の世界観、強みなども見返しました。
その中で、気がついたこと

・自分のやりたいことは、ずっと昔から変わっていない
・今は、学校や幼稚園が始まったばかりでイレギュラーな用事が入る
・今は仕事がほとんどなくても、ちゃんとイラストレーターとして意識を持って生活を送るべき

これを踏まえて自分の出した答えは、

予定は一週間スパンで考える、ということです。

・一週間のうち、一度はSNSやNOTEを更新する。
・未完成でも、絵をアップして稼働していることをアピールする。
・ストックイラストを週に一枚以上必ずアップする。

かなり緩い時間割ですが、これだと目標達成しやすくポジティブな気持ちで次に進めますし、悩んで立ち止まる事がありません。
この計画で生活を初めて二週間位経ちますが、イレギュラーにも対応できますし、気持ちに余裕を持って、子供達と接することが出来るようになりました。

5月の私の状況は、在宅ワークを始めた方が多く直面する悩みだと思います。
スタートダッシュが出来なかった反省はありますが、今後は一歩一歩小さな目標を達成して、早く色んなお仕事でお役に立てるイラストを描いていきたいと思っています。

次回は、私がモットーとしている「疲れている人でも見やすいイラスト」について、自分の思いを書きたいと思っています。
よろしければ、次回も読んでいただけると嬉しいです🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?