2022年に出来た事と、2023年の目標❗️


久々のNOTE更新です。
4月末に開業してから、もうすぐ一年が経とうとしています。
2023年になったのを期に、開業してから今まで出来た事・出来なかった事を整理して今後の目標を立てていきたいと思いました。

◆2022にできた事◆

①HPを開設しました

②ポートフォリオを作成しました
③名刺を制作しました

綺麗に印刷してもらえて感激‼️


④クライアントワークで、医療系専門学校の似顔絵を制作させて頂きました
⑤Stock Club、ストック初心者クラブに参加しました
⑥クリエイター祭り、フリーランス研修に参加しました
⑦多数のオンライン講座に参加し、技術や知識を深めました
⑧ストックイラストを多数制作し、投稿しました
⑨ココナラで、多くの似顔絵を制作させて頂きました
⑩絵に関する著作権の勉強

2022年は直接収益につながる活動は少なかったですが、インプットとアウトプットを沢山できた、「勉強をする一年」でした。
開業をしたことをはじめとして、イラストに関してこんなにアクティブに動いたのは初めてではないかと思います。
しかし、やりたくてもやれなかったことも数多くあります。

◆2022年に出来なかったこと◆

①積極的な営業活動
②イラストを仕事にするための、計画をたて実践するプロセス
③何を描きたいか?どう描きたいか?何を期待されているか?などの分析
④必要とされる絵を描くための、先輩イラストレーターのイラスト研究
⑤SNSでの積極的な自己アピール
⑥確定申告など、お金に関する完全な理解
⑦書き溜めたイラストをストックサイトに投稿すること

総括して、私のイラストの魅力をアピールするためのセルフプロデュースが全くできていなかった、と反省しています。

何故セルフプロデュースができなかったのか?

開業をしてから保活をしましたが、時期が半端すぎて結局保育園には入れませんでした。
そのため、絵の為に使える時間は少ないままでした。

何かを達成するには、目標を立てる→計画→実行→検証を繰り返さないといけないと思うのですが(PDCA)、私はやりたいことが多すぎて、少ない時間の中で全部を一気に進めた為、全部が中途半端になってしまいました。

・私の絵を知ってもらいたい
・一刻も早く収益を得るようになりたい
・絵の技術力を上げたい

この3つの思いがゴチャゴチャになって、何から手を付けていいのか分からないという状況にずっとなっていたように感じます。

絵の仕事をする上での大きな課題は健康

絵を描く時間がなかった、物事を計画的に進められなかったということに加え、大きな問題になったのは私自身の健康問題でした。
40歳をすぎたあたりから、これが更年期障害か⁉️という体調不良に襲われるようになりました。
特に顕著だったのが、体の節々の痛みです。
全身が重い肩こりのような感じで、少し動くのも億劫、頭が良く回らないと感じることが多くありました。
一番ひどい時はこまめな更新を心がけていたTwitterもせず、絵すら碌に描く元気がありませんでした。
絵を描く時間を確保するため、子供が寝付いてから(23時くらい?)〜25時過ぎまで絵を描いていることもありましたが、それも体調的に難しくなりました。

どうにか現状を打開しなければ、という中でお薬やストレッチなど色々試してみましたが、その中で最も効果があったのは以下でした。

・夜はちゃんと寝る(最重要)
・ヨガをこまめにする
・整体院で体をリセットしてもらう

これらを小まめに続けながら、体調改善に取り組んでいきたいと思います。

◆2023年の目標‼️◆

以上を踏まえた2023年の私の最大目標は、
「私の絵を沢山の人に見ていただく」 です。

どれだけ技術を磨いても、まず存在に気がついてもらわなければ、絵のお仕事のご依頼がくる筈がありません。
まずは絵を見て頂いて、「私の絵を好きだ」「この絵を使ってみたい」と思ってくださる方に少しでも届くよう、アピールをしていかなければいけないと思いました。
その為に、私が考えた方法が以下の通りです。

①モックアップの制作
②Twitter、Instagramでの作品発表(オリジナル、ストックイラスト紹介、ココナラ作例紹介)
③ココナラの発売商品の増加
④ストックイラスト本腰化
⑤Noteでの作品発表(作品のテーマ、思いなど詳細に語れる場を作る)
⑥出版社やデザイン会社などへの営業活動
⑦イラストコンテストなどへの参加
⑧ポートフォリオサイトの充実

4月から下の子も幼稚園生になり、延長保育も利用出来るようになります。
絵に関しての活動が本格的に出来るのは4月以降になるので、3月まではセルフプロデュースの準備に専念したいと思っています。

「ちーちゃんとくまさん」をテーマとしたイラスト投稿開始

1月は、とにかく沢山の方に絵を見てもらう目的で、SNSで「ちーちゃんとくまさん」というタグで連作を描き始めました。
RTやいいねを押してくださる方々のおかげで、フォロワーの方を少しでも増やすことができました。本当にありがたいことです!

#ちーちゃんとくまさんの作品の一部です。なるべく絵を連続してアップするを目標にしました
ちーちゃんとくまさんの絵を通して、関心のある旅行業界のイラストを今後描くつもりです

2月は、SNSへのイラスト投稿に加え、PDCAを実際に書き出して優先順位を決めることをしていきたいと思います。
それはまた、次回の投稿で詳しく書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?