見出し画像

私のキャッシュレス決済基準はコレ!

1.キャッシュレス決済を自分の視点から総括。

Paypayから始まったQR決済普及キャンペーンですが、今も盛んに繰り広げられています。

ガラケー時代からモバイルSuicaユーザーだった私にとって、「なにを今さら」と思わないでもありませんが、それでも昨年から今年にかけて、スマホ決済は世の中に認知され、確実に普及し始めています。勢いが付くとは正にこの事でしょう。

確かに中国を初めとした海外の普及状況と比べれば、日本は遅れを取っています。しかし「それがどうした!」という気持ちの方が、私は強いのです。

それぞれの国によって社会基盤の在り方が違えば、普及していくスピードに差が出るのは当然の話。いちいち気にすることはありません。

どうも日本は、江戸時代末期より、いつも外圧に弱い気質があるように思います。何事も、日本の特性に合わせて便利になれば良いのです。それが私の基本スタンスです。

しかし、そうは言っても、中国のスマホによる個人間送金は羨ましい限り。あれは割り勘が一発で解決してます魔法そのもの。個人間送金機能だけは是非とも早く普及してほしいと思っています。

今秋、全金融機関でサービス開始が予定されているBank Payに、私は期待しているのですが、発表内容を確認した限りでは「決済すれども送金せず」でした。Bank Payに個人間送金サービスを付けたら一気に普及する!と思うのは、私だけなのでしょうか?

さて、このような状況の中、自分の経験に基づいたスマホ決済を総括を行い、私のキャッシュレス決済実行基準を記すことにしました。

<続きを読む>

この記事が参加している募集

お金について考える

本件も含め、https://www.densyou-life.com/ で体系的にお読みいただけます。