山は冬が楽しい〜秋冬の薪生活と山の幸〜

画像1 薪ストーブを買ってから,山は断然冬が楽しくなってきました。寒い山の中もストーブBASEさえあれば,気持ちまで暖かです。写真は新保製作所のロマンチカルストーブ。新保製作所といえば時計ストーブの名流でして,このロマンチカルもオサレな外見に似合わず,タフな燃焼を見せてくれます。さすが。冬キャンの様子はまた別投稿で!
画像2 所有林は元々とても荒れた山でした。今でもまだまだ大きなニセアカシアがあるのですが,年々薪に割って利用しています。割と助かっています笑
画像3 これまた所有林に多いオニグルミ。職場で黙々と割って,中身をほじくって食べてます笑
画像4 ムカゴ。荒れた山ですので,ヤマノイモが結構多いのですが,ムカゴ欲しさに全て無くすことができませんw このまま蒸し焼きにして,これも職場で黙々と食べていますw
画像5 アラゲキクラゲ。荒れ山には結構弱った立木が多いのですが,この立木もアラガキクラゲ欲しさにまだ伐倒できません😆
画像6 オオムラキの幼虫。所有林ではかなりたくさんいます。が,鳥たちに食べられるようで,チョウの姿を私はまだ見ていません。早く見たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?