イルミネーションジャンプステークス下位人気考察

下位人気考察に行く前にアズマタックンが7番人気になってしまいましたが、その時の人気で行いますのでよろしくお願いします。

ブラックワンダー

6番人気想定 石神騎手

前走新潟JSで3コーナーまで先頭争いをしていましたが、4コーナーで失速し最終障害で転倒してしまいました。ハイペースな展開についていけなかったのが原因だと思います。不安要素は3000メートル超の完走がない事を考慮すると昇級戦と変わらない事でしょうか。

ラフレシアレディ

7番人気想定 草野騎手

昇級戦です。未勝利時代の成績は1,2,0,0と好成績。また、中山、京都で2着と本場経験があるのは好材料です。不安材料として未勝利時代は57キロ斤量でしたが、今回は初めての58キロを背負うことなります。また、そこまでハロンタイムも早くないです。どこまでこの馬がペースを握るかが勝負の分かれ目です。

シゲルピーマン

8番人気想定 植野騎手

3走前の福島一般OPで京都JSでオジュウチョウサンにハナ差まで詰め寄ったビッグスモーキーに勝った事でしょう。また、この馬は強い馬と戦った経験があるのが好材料です。中山の成績が1,1,1,4とほぼ2回に1度は馬券になっているところです。今年の中山新春も3着というのも好材料です。不安材料は、その中山新春です。3着に好走していますが、勝馬以外はそこまで強くない相手でした。また、4走前のペガサスJSでは重賞級が多数出走したレースですが、全く歯が立たなかったところからそこまで強くない可能性もあります。ビッグスモーキーに勝っていますが、覚醒前だった見方をするとやはり強くない可能性もあります。

レンジストライク

9番人気想定 平沢騎手

昇級3戦目です。障害デビューから2連勝して臨んだ清秋JSでビッグスモーキーから1.5秒差の10着と大敗しましたが、やや遅いペースだった事が敗因だと思います。今回は距離延長の同舞台。ハナをしっかり主張して自分のペースに持ち込めば十分馬券圏内も考えられます。不安要素は一般OPレベルという事も考えられます。今回は中山大障害の前哨戦という位置付けである以上、中山大障害に照準を定めている陣営もいると凡走もあるかもしれません。

ニシオベイオウルフ

10番人気想定 大江原騎手

昇級後OP特別か重賞を走っていますが、重賞では着差3秒以上。OP特別で0.8秒の着差がありますが、頑張っても掲示板行くか行かないかという厳しいレースになると思います。

ナリノレーヴドール

11番人気想定 小野寺騎手

昇級8戦目です。中山の成績は0,1,3,2と好成績。着外は昨年のイルミネーションJSの13着と今年の清秋JSの5着。展開が向けばもっと上位に行けたかもしれません。

以上が下位人気の考察です。実力がありそうな馬が下位人気にいますので、荒れる事が予想されますね。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?