見出し画像

ジャーサラダの話。

「ひさしぶりに、あれ作ってよ」





夫が珍しく食事に対する要望を伝えてきた



ただ、
メイン料理ではなく、サラダの、である




以前、ジャーサラダが流行った



ご存知の方も多いと思うけれど、


メイソンジャーという
アメリカでよく使われている保存容器に
美しく野菜を詰めたサラダが流行したのである




同棲し始めたとき
ブームはほぼ去っていたけれど
どこかで憧れを抱いていたわたし



張り切ってメイソンジャーを買いに行き
色々な野菜を買ってきてぱんぱんにつめ
味よりその見た目に満足して
冷蔵庫の良く見える位置に並べていた




夫はそれの味を大層気に入ってくれ、
美味しい美味しいと食べてくれたけれど
メイソンジャーを違う用途で使用し始めてから
我が家の食卓からジャーサラダ消えていた



そうね、
もりもりサラダ食べようか、と
ひさしぶりに作ったジャーサラダ




やっぱりこれ美味しいね、と
あなたが言ったから




斯くして、
我が家の2月7日はジャーサラダ記念日となったのである


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?