見出し画像

㊗️帯で締めるぞ有馬記念㊗️


馬券は外しましたが、

note的には、

傾向突破の5頭中の2頭⬇️

①着      1番人気    🐴クロノジェネシス

②着   11番人気 🐴サラキア

の、

ワンツーフィニッシュでした㊗️✨







うまうまーーー😆✨✨



2歳G1の鬼うまうまーです👹‼️

←←は?帯とってから言えよな!ぴえん。笑笑



今回もこんなアホお調子者のnoteを

覗いて下さりありがとうございます🥺✨



相変わらず年末仕事ラッシュ中ですが、

出来る限り仕上げましたので、

良ければ最後まで見てって下さい😊✨




では早速‼️‼️



👑有馬記念👑


中山2500m

年に10回ほどしか開催されない特殊なコース。


画像1

(競馬らぼさんお借りしてます)


外回りの3角からスタートし、

192m後にはコーナーに突入。


そのコーナーは計6つも周り、正面スタンドも2度通過する。


コース形状も、

平坦→下り→上り→平坦→上り→超下り→平坦→下り→超上り。と、さすがトリッキーなコースと言われるだけある。


昨年のラップは、

6.9-11.1-11.4-11.4-11.5-12.2-12.3-12.1………













どりゃゃぁああーーーーー‼️‼️

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻💥💥








うるさいうるさいうるさい‼️‼️

なにをどこにでも書いてあるようなことをわざわざ言っているんだ‼️‼️‼️





ラップ?

知るかっ‼️(ノ`□´)ノ⌒┻━┻





展開??

知るか知るかっ‼️(ノ=゚ロ゚)ノ ⌒┫:・’.:






ペース???

知るか知るか知るかッッ‼️‼️‼️

(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻💥💥💥






ここは有馬記念だぞ‼️((((;゚Д゚)))))))










ふぅーーーーー。

すみません。。。

とても取り乱してしまいました。汗笑


有馬記念は、

とにかく特殊なコースなんです。

メンバーも、常に上位構成で行われて、

馬場も、ラップも、展開も、ペースも、瞬発勝負なのか、持続勝負なのかも、とにかく毎年違うんです。年間で使用するレースも少なく、傾向も見えづらいコースであり、レースなのです。

下手気に片足突っ込んで1つでもズレれば即終了です。


そんな有馬記念でも、

ハッキリ言える傾向が2つだけあります。

① 外枠、特に7.8枠は不利。

② 馬自身のコース適正の有無が大前提。


①に関しては、

そのまんまですね。

コーナー6回もまわされて、距離も2500mと長いわけですから、外外まわされてのロスは、まさにチリも積もればなんとやらなわけで、7.8枠は割引き間違いなしです。


そして②💡

今回掘り下げたいのはココです。

有馬記念の過去を見てると、やけにリピーターが多いですし、中山巧者と呼ばれるものが穴をあけてるのも伺えます。かと思ったら人気馬がぶっとぶこともあります。

有馬巧者のゴールドシップや、

中山巧者のマツリダゴッホなんて、

有馬じゃ有名な話ですね🐴💨

G1レースですから、しかも投票制の有馬記念ですから、出走してくる馬は実力のある馬たちなのは当然です。ですから余計に、その力を限りなく発揮できるのか?できないのか?増すのか?減るのか?は、この特殊なコースなら尚更のこと大きな問題である。有馬記念適正は、大きく勝敗に関わってくるファクターなのです。


だったら‼️

有馬記念の

過去10年の馬券内の馬たち全馬から、

適正面の共通点を拾えば良いではないか‼️


と、

いうことで、

書き出しました‼️‼️



はいっ⬇️⬇️

画像2


汚いッッ‼️‼️笑笑笑🤣


すみません。思いついたらすぐ書き出しまくる。

超アナログまんなんです。笑

予想からレースまで楽しみたいが大前提なので、指数とかマトリックスとかパソコンとか使った方が確実だったり楽だったりするんかも知れませんが、手書きで書いて過去の名馬を懐かしんだり、あっ!アクションスターさんご無沙汰してます!とか思いながら楽しく予想したいんです(笑)なんかさっきからノーザンばっか書いてんなー。とか、そっから思い付きで調べて広げて変なデータ見つけたりしてきてます。まぁ、大方は時間の無駄なんですがねっ🤣笑笑笑


そんなこんなで、

今回の着目点は、レースの特徴通り、

❶中山(トリッキー)で行われる、

❷距離2500m(非根幹)の、

❸有馬記念(G1)というレース。


ということで、そのまんまです‼️


❶中山実績

❷非根幹距離の実績

❸G1実績(宝塚を加味して2200以上)

❹前走の実績(私のお決まり)


の、

4項目でいきます‼️✨




❶中山実績


実に30頭中17頭と半分以上が、

中山で行われたG1で③着内の実績をもってます‼️

それ以外の馬も、

他の有馬で馬券内にきた馬はG2以下で連対実績をもっていたり、中山自体が未出走で隠れた中山巧者だったりがほとんどです。

中山のレースに出走したことがあるにも関わらず、中山で好走した事がない馬は、明らかに減点対象です。


馬券内30頭中27頭が⬇️

●中山のG1で③着内の実績がある。

●中山の1勝クラス〜G2で②着内の実績がある。

●中山レース未出走馬。

のどれかにあたります。

(キセキやディープボンドは減点になります。)



❷非根幹距離の実績


こちらは清々しいくらい綺麗な傾向です!

30頭中25頭という8割以上の馬が、

OP以上の非根幹レースで①着の実績がある‼️

これは非根幹①着実績のない馬はぶった切ってもバチは当たらんかもですね。


馬券内30頭中28頭が⬇️

●OP以上の非根幹レースで①着になった実績がある。

●G1かG2の非根幹レースで③着内になった実績がある。

この2項目だけです!

(ペルシアンナイトやクレッシェンドは割引き)



❸2200m以上のG1実績


こちらも、さすが有馬で馬券内にくるレベルの馬たちです。

30頭中19頭と6割弱が2200以上のG1で①着になっています。

なかなか普通の重賞でみれる傾向じゃないですね。圧巻です。笑


馬券内30頭中28頭が⬇️

●2200以上のG1で③着内実績が有る。

●一昨年までのダービーor菊花賞で⑤着以内にきた実績が有る。

(オーソリティや、バビットは割引き)



❹前走の実績


馬券内30頭中29頭が該当⬇️


●JC

→⑤着以内か、5番人気以内。

●天皇賞秋

→2番人気以内。

●菊花賞

→①着か、2番人気以内。

●エリザベス女王杯

→⑦着以内。

●金鯱賞

→③着以内。

●アルゼンチン共和国杯と中日新聞杯

→①着か、1番人気。

●海外

→着順、人気は不問

(ワールドプレミアや、ユーキャンは割引き)



でございますッッ‼️‼️


昨年の有馬記念

①着 リスグラシュー

②着 サートゥルナーリア

③着 ワールドプレミア

や、

一昨年の有馬記念

①着 ブラストワンピース

②着 レイデオロ

③着 シュヴァルグラン (9番人気)

と、

みんな❶〜❹の項目を

オールクリアした馬たちです‼️


他にも4番人気以下であげると、

4番人気③着のキタサンブラックや、8番人気②着のクイーンズリング。8番人気①着ゴールドアクターに4番人気で①着ジェンティルドンナ等も❶〜❹をオールクリアした穴馬たちで、侮れずです‼️




では‼️‼️‼️‼️‼️‼️










今年の有馬記念出走予定馬で、

❶〜❹の項目をオールクリアしたのは、















どの、お馬なのかッッ⁉️⁉️⁉️


驚くなかれ🤩🤩🤩✨✨










❶〜❹の項目を、

オールクリアしたお馬たち⬇️


🐴クロノジェネシス

🐴ラッキーライラック

🐴カレンブーケドール

🐴ラウズオンリーユー

🐴サラキア


の、

計5頭‼️‼️‼️




えー。

見えましたね‼️✨


先週も、

川田騎手の今年『初』G1勝利を飾り、

未だ止まることを知らない『初』の連鎖。


今年、

牝馬が有馬記念を勝てば、牝馬で有馬記念連覇は60年ぶりの快挙!!とかニュースになってますが、それだけじゃない。




今年の

有馬記念の『初』は、





有馬記念史上『初』の

牝馬ワンツーフィニッシュ‼️‼️





いや、

そんなもんじゃない。






✨有馬記念史上『初』の✨

オール牝馬で掲示板を総ナメ‼️‼️‼️


あー。

これしかないッッ‼️🤩🤩🤩👍👍✨



有馬記念といえば世相馬券。

ちょうど良い!!



掲示板がオール牝馬で、



今年も本当に牝馬が強かったけど、

まさに、

有馬記念の結果がその象徴だね。



と、

しみじみ年を越す競馬ファンの姿が目に浮かぶ‼️‼️‼️

(なんせ今年の牡牝混合G1は、春天を除いた全てで牝馬が連対しているという驚異的なくらい牝馬が強い年ですからね!!)



鞍上的にも、


史上初の親子で無敗3冠馬の福永‼️

史上初の無敗牝馬3冠馬の松山‼️

史上初の芝G1・9冠馬アーモンドアイ‼️を倒した今年唯一の漢、池添‼️


の3人と3頭で決まったら、


まさに、

今年の中央G1のラストを飾るには、

ふさわしいと思いませんか🤩👍✨



もともと、

実績と能力だけで予想した際は、

この5頭とフィエールマンの計6頭が、

私の本線だったので、

データ消去しおわって、

この5頭が残った時はふるえた💦笑


朝日杯も、

このパターンでドンピシャだったので、

ここは自信をもって勝負に行こうと

思います🤩‼️‼️


ただそれでも、

外枠は不利なので、

最終結論はまだまって下さい🥺



あとは、

少し小言をいって終わっときます😊笑


クロノジェネシスとラッキーライラック。本命うつならどっち??ってアンケートとったら、クロノジェネシスが多数になるというのは想像がつく。

それもそのはず。

例年の有馬記念は上がりが34秒台〜35秒台後半と、まさにクロノジェネシスの得意分野である、上がりのかかる馬場。それに比べてラッキーライラックは瞬発型、上がりも33秒前後〜34秒前半が庭。どう考えても適正はクロノジェネシス。宝塚でも、この2頭の適正差が大きくあらわれた結果になった。

ただ、

データがそうじゃない。

まず宝塚記念。

宝塚記念①着馬の有馬記念成績は、

(1-0-2-6)で33%

この宝塚記念。じつは、

良馬場の宝塚①着(1-0-2-3)で50%

稍重の宝塚①着(0-0-0-3)で0%

なのである。今年の宝塚記念は稍重での開催。稍重の宝塚記念は有馬記念に直結していなく、クロノジェネシスにとっては厳しいデータ。

良馬場の宝塚記念だったら良かったのに。

……と。

勘の良い人は気づいたかもしれませんが、

今年は良馬場の宝塚記念があるんです。

そう‼️

エリザベス女王杯‼️‼️


今年のエリ女は阪神2200の開催でまさに牝馬限定宝塚記念であった。前走エリ女(0-1-0-14)の消去データは無視して良いであろう。また、有馬記念過去10年勝ち馬の9割が前走①番人気か海外出走馬であり、前走②番人気のクロノより、前走①番人気のラッキーの方がデータ的には追い風なのである。血統的にも父サンデー系が圧倒的に好走しているのもある。

更にクロノにとっては初の中山であり、そのうえ、北村騎手にとっては初の有馬記念出走である(今年の北村友一騎手の中山成績は2-0-0-17で複勝率11%)。クロノが強いのも、適正があうのも重々承知。それでも、2500の長距離コースなうえにトリッキーなコース、そして出走馬は一級戦組。初×初のコンビで簡単に制せるほど楽なレースではない。

あとは、

ラヴズオンリーユー。ラヴズに関しては、厩舎側が出来の点数を出す時、オークスを100点としたとき、それよりマイナスの出来だと言い続けてきた。前走のエリ女も85点と言われており、その状態で③着と好走した。厩舎側はずっと素直に点数だしてくれるので、ずっと低い点数が続いていましたが、ついに今回100点がでた‼️カレンを倒したオークス。クロノに関してはオークスと昨年エリ女と2回倒している。ここはオークス以来の期待大‼️

また、過去10年で昨年以外の9年で絡み続けていたジャパンC組。今回前走ジャパンC組は6頭登録しており、その中で唯一前走傾向を突破したカレンブーケドールは傾向的にも買わないわけにはいかない。ましてやそのジャパンCでは、あの三冠を達成してきた馬たち相手に互角に戦った。それだけでも凄いのに、今回そのジャパンCから更に上積みがあるとの事。同じく国枝さんから、ラストランのアーモンドアイも出していた事を考えると、今回叩き2戦目になるカレンの勝負どころはジャパンCではなく有馬であるというのは現実的で、そうなるとジャパンCから更に上積みがあるというのもかなり現実的。そのうえ、今回は鞍上を池添さんで挑む。大きなミスをしたわけではない津村騎手を思えば、乗り替わりは心苦しいが、鈴木オーナーのカレンたち、カレンチャンやカレンミロティックで重賞を好走してきたグランプリ漢の池添さんへの乗り替わり。これはもう間違いなく本気で勝ちにきたという、②着はもういらない。という意思表示だと受け取って良いだろう。


と、いう

小言です🤣💦💦笑笑



というわけで‼️

私の有力馬は、


🐴クロノジェネシス

🐴ラッキーライラック

🐴カレンブーケドール

🐴ラウズオンリーユー

🐴サラキア

の、牝馬⑤頭でありますっ‼️‼️‼️✨


今回も、

最後まで読んで下さり

ありがとうございます😊✨

最終的な

印と馬券は改めてツイートしまので、

今週もどうぞ宜しくお願い致します😆👍✨


うまうまー

画像3


ここまで読んで下さり、 本当に本当に、ありがとうございます🙇‍♂️ 不定期ではありますが、読んで損のないnoteを心がけてまいります🤩‼️目指せ帯‼️‼️✨