オムツ外れができてない幼稚園年中の男子が突然パンツで過ごしてみたらどうなったか?

4歳の息子は、あと5ヶ月で5歳になるというのに未だにオムツを履かせています。
オムツ外れについて、母親である私の経験談です。

●オムツが外れない理由
※すべて母親の私の都合です!
・本人がオムツを好むので、パンツを嫌がる息子にパンツを履かせる労力がない。
•日常的なストレスで、無理してパンツ履かせる余裕がない
•男の子2人の育児で、日常的に疲弊していて子育てを頑張れない
•慢性のアトピーで、水仕事をすると手荒れがひどい。
•アトピー防止のためのゴム手袋だと、おしっこを漏らした床を拭いたり、濡れた洋服を湯洗いして絞るのが、作業しづらい。

などなど、
このよつに、母親である私がオムツを外せない事の理由を、表面上たくさん連ねて、逃げてました。

●母親である私の今までのスタンスは?
そもそも、“無理をしない!”というのが私のモットーだから、オムツ外しがめんどくさくて、したくなかったからしてなかったってのもあります。
アトピーがあって、素手で水を触ると悪化しますし。

●幼稚園の先生からの言葉
「お母さん焦らなくて大丈夫ですよ〜。」
「お友達がトイレでする様子を見て、少しずつ興味を持つようになりますよ。」
このような、とっても優しい言葉をかけてくれていました。

●周りの友達から言われたこと
おしっこはやればできるんやけん、オムツに頼り続けている私が悪い、との事。
家からオムツをなくせ!との事。
きびしぃぃ〜!

●年中にもなって本人はなぜパンツを履かないのか?
そもそも、、オムツ履いていても、基本、トイレでおしっこやうんこをしています。
だから、本気出せばやれるんです!
でも、たまにトイレに行くのがめんどくさい時は、ご想像通り、オムツにジャーっとします。
4歳児のおしっこの量は多く、本人も不快なので、すぐ新しいオムツを履き替えます。
そうなると、オムツがもっと減るしので、オムツ代がかかります。

●なぜ、突然パンツ生活になったのか?
ある日、在庫のオムツが無い事に私と息子は気づきます。
そして私は急に自立育児を目指します。
環境次第では子供は成長したりしなかったりすると、突然思い立ち、これを機にオムツは買わないと、旦那さんと決めました。

●オムツからパンツに変えたら。
本人、家にオムツないし仕方ないので、パンツを履きます。
トイレに行くし、夜のお漏らしはしません。
意外と楽にパンツに移行できるかも?

●意外といけるかも?は勘違いだった。
トイレに行かず我慢して、ちょっとした衝撃で漏らす。
モールのフードコートでたこ焼きを食べていて、フーフーする勢いで漏らす。
家ではYouTubeやテレビを見てたり、ゲームに熱中してる時は、トイレに行くのが面倒でしょっちゅう漏らす。
私が一喝したら泣く勢いで漏らす。
とにかく漏らす!
ある意味、漏らすタイミングはいつも同じなので、コントロールできている感あり。

●対策として、お漏らししたら本人に処理をさせる
雑巾で拭き、バケツにつけ洗って絞りを2回繰り返す。(濡れた衣類も同様に)
最後の絞りの仕上げのサポートがめんどくさいが、辛抱強く待つようにしている。

●お漏らし後の処理を本人にさせつづけて1週間ほど経ったら
しばらくしたら、8割トイレでするようになりました。
便座に座る直前で、ギリギリ間に合わずお漏らしする事はあります。
が、夜中は起きてトイレに行きます。

●トイレがあるタイミングでおしっこを誘うが、ほぼ嫌がり、結局その直後にお漏らしする件について
外出時、おしっこしたそうにモゾモゾしてるし、ちょうど良くトイレがあるので、トイレに行こうと誘っても、息子は出ないと言って断りますが、その直後にお漏らしをしたりします。
おしっこをギリギリまで我慢するため、こういう事がおきます。

●誘ってもトイレに行かない事への対策
このような出来事が続きましたら、その後はお出かけする条件として、お出かけしたら、おしっこしたくてもトイレがなくて困る事があるから、お母さんやお父さんがトイレに誘った時は、例えおしっこが1滴も出なくても必ず行くように、を徹底させました。
その約束を守らない時は、出かけられなかったり、その場に置いて行ったり(勿論ふりですが)
息子には正直に「お漏らししたら、お母さんが困るから、トイレでしてください。」と伝えています。「あなたの将来のためだから。」なんて恩着せがましい理由は、私はほぼ使いません。
地球はあなただけのために回ってるわけじゃない!と分かってもらうためでもあります。

●年中の男子のオムツはずしの結論
オムツを外すタイミングは、あちらからやってくるので、焦らず、無理せず待ちましょう!
結局は幼稚園の先生が言われている通りの結論となりました。
幼稚園の年中と言えば、自我が絶好調な時期なので、我が家だけのルールを作りことをオススメします。

少しでも早く外せたら、オムツ代の無駄遣いは無くなるから、月1500円の出費がなくなりますね。

※すべて、我が家の自論です!

#育児
#4歳児
#年中
#オムツ
#オムツはずし
#子育て
#お漏らし
#おしっこ
#トレーニングパンツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?