見出し画像

丸の内、皇居お堀のそばから

東京駅丸の内出口を出た正面、皇居までズバンと抜けた大通りのベンチで、ひとりMacを開いてこのnoteを書いている。今日修理したキーボードの押し心地がいい。やっぱりenterキーの故障は致命的なものだった。車はこの時間でもひっきりなしに通るし、このテキストの上を黒い虫が這っている。

今晩は、新卒のときの同期と新橋でお酒を飲んだ。

1年目から退職するまでずっと同じ部署だったそいつとサシで飲むのはたぶん4年ぶりぐらいで、今だから言える話あり、4年の間に起きた多様なエピソードありで、ぜんぜん時間が足りなかった。

10年前、毎週のように飲んでいた新橋なのに、行ったのははじめての店ばかり。「全然新橋をたのしめてなかったな」と、そんな話をした。

当時はホットペッパーに載っている、安くて、たくさん人が入って、一杯でも多く飲める店にしか興味がなかった。いま思えばもったいない気もするけれど、その時期がなければ、期末に同期10人で乾杯して飲むプレモルのおいしさを知らずに育ったかもしれないので、ワタミグループには感謝をしている。

最後に行った雰囲気のいいバー。銘柄が分からず、ニュアンスを伝えて出してもらったウイスキーをロックで飲む。

「いつからバー行くようになった?」って聞いたら、「30歳になってから」って。タイミングがかぶりすぎてて笑った。

そういえば、W杯の話を一切しなかったな。

ひさびさに会って時事ネタがゼロっていうのは、たいへんゆたかなことかもしれませんね。