見出し画像

季節の変わり目に風邪をひかないために

東京はずいぶん涼しくなりました。

季節の変わり目に増えるものといえば
「風邪」なわけなのですが、
原因のほとんどは、ボタンならぬ、
布団の掛け違いにあるような気がしてなりません。

今日も暑いなと思って、ひと夏をともにした
タオルケット1枚かぶって寝入ったその翌朝、
目覚めとともに……くしゅん!
秋の風邪って、ここからはじまっているのが、
ほとんどなんじゃないでしょうか。

であれば「ご自愛くださいね」なんてぼやけた表現でなく、
「薄かけ布団、早く出してくださいね!」といった、
具体的なアドバイスが、日本経済を円滑に回すために
重要なんじゃないでしょうか。

みなさん、今晩はタオルケットじゃあぶないですよ。
あったかくして、変わり目を乗り切りましょう。