見出し画像

タイ人のカップルと区役所職員

転居手続きのため、二日連続で区役所に行った。たいへんめんどうな作業ではあるが、ぐちぐち言っててもどうしようもないものなので、淡々とこなす。

区役所や免許センターに行くのはものすごく煩わしいが、待っている人を見るのはおもしろい。手続き上本人が来ざるを得ないので、老若男女・国籍問わず、収入の多寡や社会的立場問わず人が集まるからだ。芸能人や政治家の姿を見かけたという話も、何度か聞いたことがある。

昨日は国民健康保険の窓口に、若いタイ人のカップルが来ていた。このために覚えてきたのであろう日本語を使ってなんとかコミュニケーションを取ろうとしている姿がいじらしく、また、なんとか彼らの要望を聞き出そうとする職員のしごとぶりがすばらしかった。

海外ではこういうとき「もうちょい勉強してからおいで〜」って門前払いをくらうって話をよく聞くので、「日本いいなあ」と思ったのでした。ちょっとでも日本のこと褒めると「ピピーッ(笛の音)、ナショナリズム!」って言われてしまうネット界だけど、いいものはいいって言っていきたいですよね。新宿区役所、好き!