見出し画像

Slackとミニ四駆

今さらながら、ずっと気になっていた「Slack」というサービスを使いはじめた。おしゃれで軽く、いくつものグループが簡単につくれ、気楽にコミュニケーションのとれるビジネス用のLINEみたいなサービスだ。たしかに使いやすい。

そんなSlackと連携できる、IFTTT(イフト)およびmyThingsというサービスがおもしろい。Webサービス同士を連携し、「●●が△△したら、■■する」といった簡単なプログラム(レシピと呼ばれる。それもなんかかわいい)を組めるのだ。

・Yahoo!天気で自宅近辺に雨が降りそうになったらSlackに通知
・Pocketでブックマークした際、特定のタグをつけた場合のみSlack内の指定したグループに通知
・Facebookで自分がタグ付けされた写真が上がったら、自動的にiPhoneのアルバムにダウンロード

例えば上記のようなことができる。これを試行錯誤するのが楽しすぎて、仕事が滞っている。仕事を円滑にすすめるためのツールの調整で仕事が止まっているのだから世話はない。

この楽しさ、何かに似ているなと思って考えたらあれだ。ミニ四駆だ。色んなパーツを使って、自分だけの最強の組み合わせを見つけ出すのとそっくりだ

早くチューンナップを終えて、仕事のスピードも上げていきたいものですね。